読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ドラッグで拡大縮小。見たまま編集で画像の表示サイズを簡単に変更できるようにしました

新機能

本日、はてなブログの「見たまま編集」画面において、画像の表示サイズをドラッグで簡単に変更できるようにしました。

デフォルトの編集モードである「見たままモード」で記事を作成・編集する場合、これまで画像の表示サイズを変更するには HTML編集 画面で明示的に指定する必要がありました。今回の修正により、見たまま編集 画面に貼り付けた画像の四隅をドラッグするだけで、拡大および縮小が可能になりました。

画像の表示サイズを変更するには

見たままモードの「見たまま編集」画面で、編集サイドバーの 写真を投稿 などを利用して、編集画面に画像を貼り付けます。

貼り付けた画像をクリックすると、四隅にサイズ変更ハンドルが表示されます。

見たまま編集画面で写真をクリックするとサイズを変更できる

四隅のハンドルをマウスでドラッグすると、縦横比を保ったまま画像が拡大・縮小されます。四辺をドラッグすれば、表示サイズを自由に変更できます。なお、画像の表示サイズは変更されますが、画像自体がリサイズされるわけではありません。

画像を縮小して「公開する」をクリックすると、写真を小さく貼り付けたブログが公開される

どうぞご利用ください。

※編集モードが「はてな記法モード」または「Markdownモード」でご利用の場合には、今回の修正による変更はありません