読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログで簡単な絵を書こう! 編集サイドバーに「お絵描き機能」を追加しました

キャンペーン 新機能

はてなブログでは7月11日、編集サイドバーに新しく「お絵描き機能」を追加しました。ブログの編集画面で、簡単なイラストや絵を描くことができます。

簡単なイラストが手軽に描けます

お絵描き機能の使い方

お絵描き機能は、編集サイドバーに追加された 絵を描く タブから利用できます。タブを開いたら「絵を描く」ボタンをクリックしてください。

お絵描き機能では、ツールバーのペンと消しゴムを使ってフリーハンドでお絵描きができます。ペンの太さは2pxから15pxまでの5種類、色はWebセーフカラー(216色)から選べます。描き損じたときのアンドゥ(元に戻す)やリドゥ(やり直す)、そして最初からやりなおすこと(クリア)ができます。

絵を描くキャンバスの大きさは、右下の3種類の四角形で選べます。絵を描いている途中でも切り替えられますが、大きなキャンバスから小さなキャンバスに切り替えると、サイズにあわせて絵が切り取られます。元には戻せないので注意してください。

描き終えたら、左下の「画像をアップロード」ボタンをクリックしてください。描いた絵がアップロードされ、編集画面に貼り付けられます。画像そのものは、自分のはてなフォトライフの「Hatena Blog Illust」フォルダにあります。

楽しいお絵描きで暑い夏を乗り切りましょう!!

お絵描き機能の利用環境について

お絵描き機能は、HTML5のCanvas要素を利用しています。このため、お絵描き機能をご利用いただくには、Canvas要素をサポートしたWebブラウザが必要です。

推奨ブラウザは、Google ChromeMozilla FirefoxSafari(OS X)の各最新版、またはInternet Explorerバージョン9および10です。Windows XPの方はIE以外のブラウザをご利用ください。

また、スマートフォン、携帯電話、各種ゲーム機などの画面(Touchビュー、Mobileビュー、iPhoneアプリ)では、ご利用いただけません。

うごメモありがとうキャンペーン第3回を実施中です

お絵描き機能のリリースにあわせて、「うごメモありがとうキャンペーン第3回 「2013 日本の夏」 お題に合った絵を描いてニンテンドー3DS LLを当てよう!」を実施中です。

今週のお題「2013 日本の夏」に、お絵描き機能で描いた絵で投稿してください(参加キーワードに「2013 日本の夏(お絵描き)]とヒトコト追加を!)。投稿いただいた「2013 日本の夏」の絵は、応募記事一覧 からまとめてご覧いただけます。

詳しくは、うごメモはてな日記のキャンペーン紹介をご参照ください。楽しいお絵描きで暑い夏を乗り切りましょう!!