はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログ グループをもっと便利に使いやすく! グループ検索と参加ブログ管理の機能を追加しました

はてなブログでは、本日までに「ブログ グループ」を使いやすくする機能追加をいくつか行いました。

グループを検索できる検索窓を設置しました

任意のキーワードでグループに参加できるよう、グループのトップページと、カテゴリーごとのページの右サイドバーに、下記のような検索窓を設置しました。興味のあるワードで検索してみてください。

グループはカテゴリーに分類されており、トップからたどって見つけることができます。最近ではユーザーの皆さんが作られたグループがかなり増えてきたこともあり、グループ名や説明文を検索して、興味のあるグループを見つけやすくしました。

ぜひお好みのグループを探して、活発なグループ活動につなげてください。

グループにふさわしくない投稿が目立つブログを非表示にできます(管理者向け)

ブログ グループに参加しているだけでなく、自分でグループを作成・運営しているユーザーの方向けに、グループに参加しているブログを管理できるようにしました。

グループの設定画面から「参加ブログ管理」タブを選択すると、グループに参加しているブログを一覧表示できます。この画面では、グループにふさわしくない投稿をしているブログを、グループから「非表示にする」ことができます。

参加ブログ管理
参加ブログ管理

グループにふさわしい話題を中心につながりを深めたいときなどにご利用ください。なお、グループに参加する際に「カテゴリー」を指定すると、関係のない話題が出にくくなります。


はてなブログの「ブログ グループ」では、2013年6月のリリース以降も継続的に機能追加を続けています。これまでの告知などを参照してください。