読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログ グループに参加する際に、記事のカテゴリーを指定できるようにしました

新機能

本日、はてなブログを「ブログ グループ」に参加させる際に、ブログ記事のカテゴリーを指定できるようにしました。自分のブログで「写真」カテゴリーにある記事だけを「写真」グループに参加させる、といったことができます。

同じ趣味や興味のブログ仲間がつながれるブログ グループですが、これまでブログ全体で参加するようになっていたため、「自分のブログはさまざまな話題を扱っているので、特定の趣味のグループには参加しづらい」といったご意見をいただいていました。

今回の機能追加で、より気軽にブログ グループにご参加いただけるようになりました。どうぞご利用ください。

カテゴリーを選んでグループに参加するには

ブログ グループに参加する際に、最後のオプションとして「参加する記事のカテゴリー」を指定できます。複数のカテゴリーを指定することはできません。デフォルトの「指定しない」を選択すると、ブログ全体での参加になります。グループページには、指定したカテゴリーの記事のみが表示されます。

参加する記事のカテゴリーを1つ選択できる

カテゴリーを変更したり、後から指定するには

すでに参加しているグループについて記事のカテゴリーを指定・変更するには、管理画面の「参加しているグループ」ページで選択できます。

参加しているグループの管理画面で記事のカテゴリーを変更できる

ブログ グループの詳細は、以下の記事やヘルプをご参照ください。