読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログをひっそりと運用したいときに。Googleなどで検索されなくなるオプションと、はてなブックマークのコメント一覧非表示の方法を変更する設定を追加しました

新機能

はてなブログでは、ブログをひっそりと運用したいユーザー様が利用できる2つのオプションを詳細設定画面に追加しました。1つは、検索エンジンにブログ記事を登録させないオプション。もう1つでは、はてなブックマークコメント一覧非表示機能の指定方法を変更できます。

いずれも予期せぬ影響を起こすことがありますので、機能を十分にご理解の上で設定してください。

詳細設定画面のスクリーンショット
新たに追加した「検索を避ける」と「はてなブックマーク」設定項目

ひっそりとブログを運営するオプションの使い方と機能

詳細設定画面の「検索エンジン最適化」設定に「検索を避ける」の項目を、またその下に「はてなブックマーク」設定を追加しました。

「検索を避ける」設定項目について

はてなブログSEO(検索エンジン最適化)に優れていることもあり、開設したブログ名やユーザー名、記事タイトルや内容などを検索エンジンで検索したときに表示されやすく、検索結果から多くのユーザーが訪問してきています。

検索エンジン最適化」設定項目に新設した「検索を避ける」の「検索エンジンに登録させない」にチェックを入れると、Googleなどの検索エンジンがブログを検索対象としなくなります。ブログ記事のタイトルや内容でWeb検索しても、自分のブログが直接には検索結果に出なくなります。

また、はてなブログの「トップページ」「新着ブログ」「人気エントリー」「おすすめブログ」「旬のトピック」といったメディアページでも取り上げなくなります。なお、はてなブックマークの「人気」や「新着」への掲載には関係ありませんのでご注意ください。

これにより検索等からの閲覧者が大きく減り、ほかのサイトやTwitterなどに投稿されたリンクを直接たどったり、ブラウザのお気に入りに登録していたりなど、ブログの存在を知っている人のみに閲覧されることが期待できます。

設定にあたっては以下の点などにご注意ください。

  • 必要があって自分や知人がブログを検索する場合でも、見つけられないことがあります
  • 自分のブログにリンクした他のWebページなどが間接的に検索結果に表示されることはあります
  • Twitterなどソーシャルメディアでの拡散には影響しません
  • ブログ自体を非公開にするわけではありません。ブログの公開範囲は「公開設定」で変更できます

技術的な説明としては、ブログのトップページや各記事ページを含むすべてのページについて、HTMLのhead部に次の行を追加します。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow"/>

はてなブックマークの「コメント一覧非表示機能」について

ソーシャルブックマークはてなブックマーク」では、たくさんブックマークが集まった人気エントリーを公開しています。また、記事別のエントリーページでは、ブックマーク時のコメントが一覧でき、ブログ閲覧者の感想等がわかります。

はてなブログでは、はてなブックマークへの登録ボタンをデフォルトで表示しているほか、ブックマークコメントの一覧もブログに表示できるなど、はてなブックマークで注目されたブログが広く読まれることを強みとしています。

しかし、一方で、本人が意図しない形でブログが注目されてしまい、はてなブックマークのコメントとして強い口調での批判や誤解・曲解に基づく非難を受け、ブログの更新が停止してしまう、あるいは閉鎖してしまうなどのケースも見られます。

はてなブックマークでは、記事別のエントリーページでブックマーク一覧または特定のブックマークを非表示にする機能を次のように用意しています。

サイト制作者様の意向によっては、自分のサイトにひどいコメントをされたくない、非表示としたい、という場合もあると考えております。

このような経緯から、はてなブックマークでは、ブックマーク/コメントの自由は維持しながら、サイトの作者様の意思により、ブックマーク/コメント一覧を非表示にしたり、個別のブックマークを非表示にしたりする機能を提供しています。

http://b.hatena.ne.jp/help/nocomment

この機能を利用するには、はてなIDと運営するブログを結びつける必要がありますが、はてなブログはてなダイアリーでは従来より特別な設定の必要なく、ブックマークされた自分のブログのエントリーページで「表示制御画面」を開き、ブックマークの非表示を設定できます

すべての記事のブックマーク一覧をあらかじめ非表示にできるようにしました

はてなブログでは上記のように、はてなブックマークコメント一覧非表示機能をブックマーク単位あるいはエントリー単位で以前より利用できます。

今回のオプション追加では、エントリーページで個別に設定することなく、すべてのページのブックマーク一覧をあらかじめ非表示にしておくことが選択できるようになりました。

詳細設定画面の「はてなブックマーク」設定で、コメント一覧非表示の方法について「すべて表示しない すべての記事のすべてのコメントを表示しない」を選択してください。

技術的な説明としては、ブログのトップページや各記事ページを含むすべてのページについて、HTMLのhead部に次の行を追加します。

<meta name="Hatena::Bookmark" content="nocomment"/>

ただし、エントリーがはてなブックマークに登録される際に評価しますので、過去の記事には適用されません。設定前にブックマークされているページについては、上記のようにエントリーページごとに表示制御画面で設定する必要があります。

はてなブログでは、書いたブログが広く読まれ、新しい発見や出会いを通して、世の中に新たな価値が生み出されることを望んでいます。いつもの告知のように「どうぞご利用ください」と推奨できる機能ではありませんが、ブログに関するトラブルを回避したい場合などに、対策の1つとして設定をご検討ください。