はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

サイドバーの「注目記事」を、はてなブックマーク数をもとに表示できるようにしました

はてなブログでは、はてなブックマークで話題になっている自分のブログ記事を、サイドバーに注目記事として一覧表示できる機能を追加しました。

これまで、注目記事には最近のアクセス数が多い記事を表示できましたが、これに加えてはてなブックマークの人気順または新着順が選択できます。あわせて、はてなブックマーク数を表示できるようにしました。どうぞご利用ください。

「はてなブックマークの人気順」で表示した「週刊はてなブログ」の注目記事
「はてなブックマークの人気順」で表示した「週刊はてなブログ」の注目記事

はてなブックマークで話題の記事をサイドバーに表示する手順

サイドバーに、以下の手順で「注目記事」モジュールを追加します。

  1. ダッシュボードのデザイン設定で「カスタマイズ」タブの「サイドバー」を開きます
  2. 「モジュールを追加」をクリックして表示される「モジュールを追加」ウィンドウで、下図のように「注目記事」モジュールを選択します
  3. 新しく追加した「集計方法」欄で、表示する注目記事一覧の集計方法を選択します
  4. 「記事ごとに」欄に新しく追加した「ブックマーク数を表示する」をチェックすると、記事一覧にはてなブックマーク数が表示されます
「注目記事」モジュールの「集計方法」を選択できる
「注目記事」モジュールの「集計方法」を選択できる

タイトルや表示件数など、その他の設定項目はこれまでと同様です。下記の関連記事などを参照してください。

注目記事の「集計方法」について

注目記事モジュールでは、次の3つの集計方法が選択できます。

集計方法 説明
最近のアクセス 直近のアクセス数が多い記事を表示します。従来の「注目記事」モジュールと同じです(デフォルト)。
はてなブックマークの人気順 はてなブックマーク数が多い記事を順に表示します。
はてなブックマークの新着順 はてなブックマークで最近注目されている記事を、新着順に表示します。

はてなブックマークのデータを元にした集計方法を選んだ場合、サイドバーに表示したモジュールのタイトルをクリックすると、はてなブックマークの画面に遷移し、もっと多くの記事をそれぞれの集計方法順に見ることができます。

例えば、当ブログではそれぞれ次の画面になります。

新着記事モジュールでもはてなブックマーク数を表示できます

本機能にあわせて「新着記事」モジュールにも、記事ごとにはてなブックマーク数を表示するオプションを追加しました。