読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました

お知らせ

本日、アクセス解析ツール Ptengineはてなブログユーザー向け特別無料プラン で利用できるようになりました。Ptengineが通常の無料プランで提供している機能に加えて、有料プランの機能の一部を利用できます。

Ptengineは、株式会社Ptmindが開発、提供するアクセス解析ツールで、閲覧者がサイト内でどのように行動しているかをサーモグラフィのように表示するヒートマップ機能が特徴です。このヒートマップやリアルタイム解析などは、スマートフォンタブレットを含むマルチデバイスに対応しています。

スマートフォンサイトのヒートマップの例

スマートフォンサイトのヒートマップの例

はてなブログユーザー向け特別無料プランは、Ptmindがはてなブログユーザーに限定して提供を開始した利用プランです。解析の対象となるサービスは、はてなブログのみです。プランの詳細は、下記の専用ページで確認できます。

はてなブログユーザー専用プラン|Ptengine

利用登録も、上記の専用ページから行います。ほかのページやリンクから登録しても、特別プランは適用されません。

ユーザー登録および利用開始の手順等については、下記のヘルプを参照してください。

Ptengine(外部サービス) - はてなブログ ヘルプ

年末年始で時間があるときに、新しいツールの導入を検討してはいかがでしょうか。実際に導入された際には、ぜひ記録や感想をブログに投稿してください。

ブログにPtengineを導入するメリットなど

はてなブログのユーザーがPtengineを利用するメリットについて、Ptmindでは次のように説明しています。

近年、コンテンツの重要性に注目が高まってきております。一方でそのようなコンテンツの評価の仕方としてページビューやソーシャルメディアによる拡散数などがありましたが、本当に内容が閲覧されていたのか、コンテンツがどのように閲覧されているか、といった点を明らかにする手法が求められておりました。

今回Ptmindがはてなブログユーザー向けに提供するPtengineには、ユーザーがどのようにコンテンツを閲覧していたのかをサーモグラフィーで明らかにするヒートマップ機能があり、コンテンツの閲覧のされ方を明らかにすることができます。

これによりはてなブログのユーザーはPtengineを利用することで、

  • どのような内容がブログ閲覧者に注目されているのか
  • どういった構成であれば見られやすくなるのか
  • どこでユーザーは記事を閲覧するのをやめてしまったのか

といったことを自分が作成したブログ記事について認知・分析することが可能となります。

詳細は、下記のプレスリリースをご参照ください。

はてなブログユーザーへ、アクセス解析ツール「Ptengine」特別無料プランの提供を開始 〜はてなブロガーはヒートマップを利用したコンテンツ分析が可能に〜

はてなブログでは、ブログの利用状況をより便利に分析・検証できるよう、今後も外部サービスとの協力・連携などを進めてまいります。

お問い合わせなど

Ptengine はてなブログユーザー向け特別無料プランは、株式会社Ptmindがはてなブログユーザーを対象に提供しています。利用中のプランや登録に関するご質問等は、電子メール support@ptmind.co.jp 宛にお問い合わせください。

また、Ptengineの使用方法については、Ptengineサポートサイト のドキュメントやFAQも参照してください。

※既に通常の無料プランでPtengineに登録している方は、当プランにアップグレードできます。独自ドメインを使用している場合などは、上記のメールアドレスからお問い合わせください。