読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事に画像を掲載するとき、編集画面に直接ドロップすれば貼り付けることができるようにしました

新機能

はてなブログでは、編集画面にドロップした画像を記事中に貼り付ける機能を追加しました。PC上にある画像ファイルを、直接そのままブログ記事に掲載することができます。

※新しいWebブラウザの機能を利用しており、とくにInternet Explorerではバージョン11以降にある機能のため、IE10以前では利用できません。それ以外のブラウザでも、できるだけ最新のバージョンをご利用ください。

編集画面にドロップ貼り付けするには

ブログに掲載したい画像を、WindowsエクスプローラーやMacのFinder、あるいはデスクトップなどからドラッグし、編集画面にドロップします。

編集サイドバーの「写真を投稿」タブが自動で開き、ドロップした画像がはてなフォトライフにアップロードされます。アップロードが完了すると、通常の「写真を投稿」と同様に、編集画面に画像が貼り付けられます。

複数のファイルをドラッグ&ドロップしたときは、順にアップロードされて、すべて貼り付けることができます。どうぞご利用ください。

画像をブラウザにドロップして貼り付ける

画像をブラウザにドロップして貼り付ける様子

ドロップ貼り付け時の注意点

  • 掲載できる画像はJPEGPNGGIFなど、はてなフォトライフが対応しているファイル形式です(詳細は、はてなフォトライフヘルプを参照してください)
  • 対応していないファイル型式の画像をドロップしたり、アップロードに失敗した場合には、サイドバーにエラーが表示されます。

URLをドロップして貼り付ける

テキスト中のURLを選択してドラッグ&ドロップすると、URL貼り付け時と同様に「リンクを挿入」ウィンドウが開き、リンクを埋め込むことができます。

※リンクを挿入ウィンドウで「URLを貼り付けたときにこのウィンドウを開く」のチェックを外してるときには機能しません。