読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

著作物の無断転載を行っている記事に対し削除依頼を行います

お知らせ

このたび、2000件以上のはてなダイアリー記事に対して、楽曲の歌詞が無断転載されているとして、権利者より著作権侵害を理由とする情報削除の要請を受けています。

そのため要請の対象となる記事を投稿されたユーザー様に対してメールにて削除依頼を行うこととなりました。

今回は非常に多数の要請のため、通常の削除に関する意見照会フローと異なり、削除依頼のメールを受信された方には、削除の可否をGoogleフォームからご回答いただくようお願いしています。

本要請は、2015年10月ごろの調査結果に基づくものですので、すでに記事が削除されていても要請の対象となっていることがありますが、所定の期間内にご回答をいただけない場合、権利侵害情報の掲載状況にかかわらず、ご利用のダイアリーが公開停止となります。

そのため、メールを受信されました場合は、かならずフォームからご回答ください。メールへの返信でのご回答は承ることができません。

なお、削除依頼メールは1/12~15にかけて配信いたしますので、ご登録メールアドレスが受信可能なものとなっているかユーザー設定画面でご確認ください。

はてなでは、利用規約第6条(禁止事項)の1-aにて、著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為を禁止しております。楽曲の歌詞など第三者の著作物を転載される場合には、権利者の許諾を得るなど、権利侵害とならない態様で掲載していただきますようお願いいたします。

追記 本件は告知通り対応を完了しました。対応方針に関するご質問・ご意見への回答もまとめておりますので、下記エントリーをあわせてご参照ください。
http://staff.hatenablog.com/entry/2016/02/02/162000