読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

カレンダー形式で公開記事を確認できるダッシュボードの機能「こよみモード」を公開しました

新機能

はてなブログは11月7日(月)、これまで公開した記事をカレンダー形式で一覧できる「こよみモード」を公開しました。自分のブログの更新状況を確認したり、過去の投稿記事を振り返ったりできます。どうぞご利用ください。

新機能「こよみモード」

こよみモードの見た目

こよみモードは、PCからご利用できます。ブログのダッシュボード(http://blog.hatena.ne.jp/)を開き、「ブログの概要」でタブ「こよみモード」をクリックしてください。公開範囲はブログの所有者およびブログメンバーです。他ユーザーのこよみモードを見ることはできません。

カレンダーから記事が投稿できる

記事を投稿した日のカレンダー上に、記事タイトルが表示されます。空欄の日付をクリックすると記事編集画面が開き、いつものように記事を投稿することができます。なお、過去や未来の日付の場合、クリックした日付が記事の投稿日となります。

※未来の日付で投稿した場合、デフォルトで予約投稿になります。そのまま公開したい場合は、編集オプション「指定日時で予約投稿する」のチェックを外し、公開してください。

「あゆみ」で過去に投稿した記事を振り返る

カレンダー右のあゆみには、過去の同じ月に投稿した記事を表示します。表示する記事は、1年につき1件で、こよみモードのカレンダーで表示されている月を起点に5年前までが対象です。

ひと月に複数の記事を書いている場合は、”今日”の日付をもとに一番近い日の記事を表示するため、日によってあゆみは異なります。

こよみモードで、あなたの毎日を書き残そう

こよみモードは、はてなブログ5周年を記念した機能です。2011年11月7日にベータ版をリリースしたはてなブログは、多くのユーザーさまに支えられ、本日5周年を迎えることができました。

今回の5周年を記念して「いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう」というキャンペーンを実施しています。これは、なんでもない「毎日」や特別な「今日」を書き残す場所として、自身の「いままで」を振り返る場所として、はてなブログをご利用いただきたいという気持ちを込めたものです。

ブログのある毎日に、こよみモードをご利用いただけると幸いです。