はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

アクセス解析で、アクセス元サイトにYahoo!検索が掲載されなくなっていた問題を修正しました(ほか1件)

はてなブログでは、ユーザーの皆様からのお問い合わせやフィードバックをもとに、機能改善や不具合の修正を継続的に行っています。今回、以下の2件を修正いたしました。

アクセス元サイトにHTTPS化されたYahoo!検索も掲載されるようにしました

はてなブログのダッシュボードのアクセス解析にある「アクセス元サイト」欄で、HTTPS化されたYahoo!検索にも対応しました。Yahoo! JAPANのサービスがHTTPS化を進めたことにより、アクセス解析にYahoo!検索が掲載されなくなっていましたが、これにより解消しています。

ダッシュボードのアクセス解析

なお、検索サービスのSSL化によって、検索キーワードなどの詳細を取得できなくなっています。ご了承ください。詳しくは、以前の告知や、Yahoo! Japanのアナウンスをご参照ください。

スマートフォンのブラウザで記事を編集したときにアイキャッチ画像が保存されるようにしました

下書き記事などをスマートフォンのブラウザ版で再編集したときに、PC版の記事編集画面でアイキャッチ画像を設定していてもデフォルトに戻ってしまう問題がありました。これを修正し、PC版で設定したアイキャッチ画像がそのまま保存されるようにしました。

なお、アイキャッチ画像の詳細については、ヘルプ「アイキャッチ画像(記事のサムネイル)」をご参照ください。

* *

上記の問題に関してご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。はてなブログに対してお気づきの点などありましたら、今後もお問い合わせフォームよりはてなサポートまでご連絡ください。今後とも、はてなブログをよろしくお願いいたします。