はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事に表示するソーシャルパーツにおいて、一部ボタンのデザインおよび仕様を変更しました

はてなブログでは、本日より新しくなったはてなブックマークボタンに対応しました。これに伴い、記事に表示するソーシャルパーツは、各サービスが公式に提供するものをそのまま採用することとし、Twitterのツイートボタンなどを変更しています。

一部ソーシャルボタンのデザインと仕様を変更

一部ソーシャルボタンのデザインと仕様を変更

ツイートボタンは、これまで独自に付けていた「list」バルーンを廃止し、公式で配布されているデザインにあわせました。また、「LINEで送る」ボタンの最新仕様に対応し、スマートフォン版だけでなく、PC版でも表示するようになりました。

はてなブックマークのソーシャルボタンリニューアルに関しては、下記のはてなブックマーク開発ブログをご覧ください。

bookmark.hatenastaff.com

ソーシャルパーツの設定を変更したい場合は

ソーシャルパーツの表示/非表示は、各ブログのサイドバーから「デザイン」(PC版)を開き、「カスタマイズ」→「記事」→「ソーシャルパーツ」で設定できます。

ご自身でソーシャルパーツをカスタマイズしたい場合は、「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事上下のカスタマイズ」をご利用ください。

ソーシャルパーツについては、以下のヘルプもご参照ください。

記事ごとにブログパーツやソーシャルボタンを配置する - はてなブログ ヘルプ
記事ごとに任意のブログパーツなどを配置する - はてなブログ ヘルプ