はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり)

はてなブログでは2018年4月から、はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

これまでは段階的に仕組みを開放していたため、ご利用いただけるユーザーにのみ「HTTPS配信が利用いただけます」というアナウンスを表示していました。現在は、ダッシュボードから設定画面にアクセスすると、条件を満たした全てのブログでアナウンスを表示しています。

一度HTTPS配信を設定したブログは、元に戻すことができません。ご利用の際は、必ずヘルプ「HTTPSで配信する」を確認した上で設定してください。

独自ドメインで運用されているブログについて

独自ドメインで運用されているブログについても、現在対応を進めております。予定していた当初のスケジュール*1に遅れが生じており、大変申し訳ありません。2018年6月末までの提供開始を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

[2018/6/13] 独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました


混在コンテンツ(Mixed Content)の対応について

混在コンテンツ(Mixed Content)について、各記事の対応に手間がかかるという旨のご意見をいただいております。ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。まずは全てのユーザーさまがHTTPSで配信できるよう、独自ドメインで運用されているブログへの対応を最優先としている状況ですので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

以下の「よくある質問」では、混在コンテンツ(Mixed Content)を解消するための情報をFAQとして掲載しています。今後も拡充に努めてまいりますので、こちらも合わせてご確認ください。

今後とも、はてなブログをよろしくお願いいたします。