はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

【重要】はてなダイアリーからはてなブログに移行した方は、リダイレクトの設定を確認してください

平素ははてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなダイアリーからはてなブログに移って来た方に重要なお願いです。下記の「インポート設定」画面で、3ステップがすべて完了しているかを確認してください。

インポート設定画面で確認する

該当するブログの左端に「完了」が表示され、次のように3つとも完了していればOKです。

インポート設定が完了の場合

以下のように「未完了」の場合は、右側の「インポート設定」ボタンをクリックし、3ステップ全てを行なってください。

インポート設定が未完了の場合

特に、ステップ3のリダイレクトは、はてなダイアリーをこれまで読んでいた方に、はてなブログに移行したことを伝えることができる重要な機能です。忘れずに設定してください。

リダイレクト設定についての詳しい説明

はてなダイアリーからはてなブログへの移行は、次の3ステップで完了します

  1. 記事のインポート
  2. はてなブックマークの移行
  3. 記事のリダイレクト

このうちステップ1で記事をインポートすると、はてなブログにも記事が掲載されるため、続きのステップを実行しないままになっている方が多数いらっしゃるようです。

ステップ3のリダイレクトとは、自動的にページを転送する機能です。以前のはてなダイアリーにアクセスすると、インポート先のはてなブログの同一記事のページへ自動で転送されます。

これを設定しておくと、次のような良いことがあります。

  • 知り合いに移行のお知らせなどを出さなくても、ダイアリーを読みにくれば自動でブログに転送されます
  • 自分あるいは外部のページ中からダイアリーにリンクを貼っていた場合でも、リンクを張り直す必要がありません
  • 検索エンジンにダイアリーがインデックスされていても、ブログにアクセスされます
  • ダイアリーは表示されなくなるので、ダイアリーの記事を削除する必要はありません

はてなブログでは、リダイレクトを設定せず、はてなダイアリーとはてなブログの両方に同じ記事が掲載されている状況は、重複コンテンツの観点から推奨しておりません。必ず、リダイレクトまで3ステップすべて設定していただけるようお願いいたします。

なお、はてなダイアリーからはてなブログに移行に関しては、次のヘルプやFAQなどを参考にしてください。

また、上記のヘルプやFAQなどで問題が解決しない場合には、お問い合わせフォームよりはてなサポートまでご連絡ください。

はてなダイアリーからはてなブログへのインポートは2012年に用意した機能で、当時の状況から一括ですべて移行するのではなく、3ステップで丁寧に段階を踏んで完了する設計となっています。現在では手間がかかる仕様となっており申し訳ありませんが、ご理解のうえ、移行の完全な実行を重ねてお願いいたします。