はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ネットの話題からブログを書いてみませんか? 編集サイドバーに「はてなブックマーク貼り付け機能」を追加しました

本日、はてなブログに「はてなブックマーク貼り付け機能」を追加しました。

ネットの話題をもとに、ブログを書いてみませんか? はてなでは、ちょっと気になったニュース記事やWebページを手軽に記録できるはてなブックマークを提供しています。今回、はてなブックマークに記録したページを、ブログに簡単に貼り付ける機能をリリースしました。こちらから、ぜひお試しください。

使い方

編集サイドバーのタブに、新しくブックマークしたWebページが順に表示されます*1

ブログで話題にしたいページを選択し、「選択したアイテムを貼り付け」をクリックするだけで本文に貼り付けられます。ページは複数選択できます。

先日リリースした「Twitter貼り付け機能」に続き、日々のインターネット生活から「ブログを書くきっかけ」を見付けることができる機能として開発しました。はてなブログでは、今後もユーザーさまがブログをより書きやすくなる機能をリリースしていきます。どうぞご利用ください。

はてなブックマークとは

はてなブックマークは、インターネットを見ているときにふと気になったWebページや、ネットで話題になっているニュースなどを、オンラインにブックマークしておくサービスです。ただ保存しておくだけでなく、ほかの利用者とブックマークを共有することで、ソーシャルな新しい情報体験を提供します。同じニュースを気にしている利用者のコメントなどから、Web上の1つ1つの情報をより深く消化できます。また、ホットなブックマークの一覧から、有用な情報をより少ない時間で探すことができます。

はてなブックマークを始める

その他の機能追加と不具合修正について

あわせて、下記の機能追加と不具合修正を行いました。

  • http記法「:embed」で、InstagramのURL変更に対応しました
  • デザインカスタマイズの「記事」欄で、はてなスターの表示の有無を設定できるようにしました
  • Firefoxでリンクの挿入に失敗する不具合を修正しました

*1:はてなブックマークをまだ利用されてない方には、利用開始するリンクが表示されます