はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログの管理画面を見直し、アカウント設定画面を新設しました

はてなブログでは、ダッシュボードのブログ管理画面を見直し、アカウントに共通する設定項目を新しくアカウント設定画面にまとめました。

アカウント設定画面には、プロフィールやアフィリエイトIDなどを設定できる「基本設定」と、TwitterやFacebookなどと連携できる「外部サービス連携」の2つのページがあります。

アカウント設定画面
「アカウント設定」画面の「基本設定」ページ

アカウント設定(基本設定)と外部サービス連携の詳細は、それぞれ下記のヘルプを参照してください。

これらの設定項目は、これまでブログごとの「設定」画面にあるいくつかのページに分散しており、1つのアカウントで複数のブログを運営している場合、すべてのブログで共通している設定項目がわかりにくいという問題がありました。

また、先日リリースした「ブログメンバー」機能においては、ブログオーナー以外の管理者メンバーもブログの設定画面を操作できます。このため、ブログオーナーに紐づいた設定項目は他のメンバーから見えなくなるよう、ブログの管理画面から切り離しました*1

これを機会にブログの設定を見直し、Amazonなどのアフィリエイトを始めるのもよいかもしれません。どうぞご利用ください。

*1:アカウント設定画面はブログメンバー機能に先立ってリリースしておりましたが、ドキュメント等の整備の関係から本日の告知となりました。