はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログ内検索の検索結果ページを改善しました。探しているキーワードが見つけやすくなっています

はてなブログでは、ブログ内検索の検索結果ページを改善いたしました。検索にヒットした記事が一覧表示されるようにしたほか、検索キーワード周辺の本文テキストを抜粋し、キーワードを黄色くハイライトしています。

検索結果
はてなブログ開発ブログを「検索」で検索した結果
記事が一覧表示され、キーワードがハイライトされている

これまではヒットした記事をトップページと同じように全体表示していましたが、探しているキーワードがより見つけやすくなるよう記事一覧(archiveページ)の体裁にいたしました。どうぞご利用ください。

はてなブログでブログ内を全文検索するには

はてなブログでは、サイドバーに設置した「検索モジュール」からブログ内を全文検索することができます。

また、検索モジュールを設置していないブログでも、左のヘッダメニューから全文検索を実行できます(ヘッダメニューは、はてなブログProに加入して「ヘッダ・フッタを非表示」にしているブログでは表示されません)。

ヘッダメニューからブログ内検索
左のヘッダメニューからブログ内検索を実行できる