はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

【HTTPS配信へ切り替えのお願い】HTTP配信設定のブログで画像がアップロードできない不具合が発生しています

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

現在、はてなブログをHTTPで配信しているブログからはてなフォトライフに画像をアップロードできない不具合が発生しています。HTTP配信設定のブログからもアップロードできるように対応を検討しておりますが、対応の完了までお時間をいただく可能性もございます。つきましては、以下の手順でHTTPS配信設定に切り替えると問題なくご利用いただけますので、対応をご検討ください。

追記 2020/01/31 10:49

2020/01/30 17:15頃、本不具合の修正が完了し、HTTP配信のブログからもはてなフォトライフにアップロードできるようになりました。しかしながら、HTTPS配信への切り替えをご検討いただけますと幸いです。

HTTPで利用しているかどうかの見分け方

HTTPで利用している場合、ブラウザのアドレスバーに「保護されていない通信」や「安全ではありません」などと、注意が表示されています。

f:id:hatenablog:20200129155836p:plain f:id:hatenablog:20200129155839p:plain
ブラウザでの表示例

HTTPS配信への切り替え方法

メインブログのHTTPS配信設定ページで変更いただけます。
複数のブログをお持ちの方は、以下の手順で切り替えることが可能です。

  1. ダッシュボードにアクセスする
  2. 設定を変更したいブログ名の右横の「・・・」をクリックする
  3. 「設定」をクリックする
  4. 「詳細設定」タブをクリックする
  5. 設定項目「HTTPS配信」の「HTTPS配信の状況を確認する」リンクをクリックする
  6. 「変更する」ボタンを押す

mixed content の対応

なお、ご自身でブログのデザインを変更されていて、外部からHTTPで配信されている画像やスクリプトなどを読み込んでいる場合には、HTTPS配信に切り替えた際に、それらが読み込まれなくなります。その場合、お手数ですがご自身でHTTPSから配信されているリソースに変更するなど対応をお願いいたします。
より詳しくは、下記のFAQをご参照いただければ幸いです。

今後のはてなブログのHTTPS化方針について

以下の告知でもお伝えいたしましたが、昨今のブラウザの開発や方針、はてなブログのセキュリティの確保という点を鑑み、今後、すべてのはてなブログをHTTPS配信へ切り替えていく方針です。つきましては、お手数をおかけいたしますが、お早めにご自身でHTTPS配信への切り替えをお願いいたします。