はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログのアイキャッチ画像を設定している場合、RSSリーダーで画像が表示されるようになりました

はてなブログでは、RSSフィードの内容を改修し、ブログにデフォルトのアイキャッチ画像を設定している場合、RSSリーダー等で画像が表示されるようにしました。

f:id:hatenablog:20200129144949p:plain
記事に画像がない場合のRSSリーダーの見え方

これまでは、ブログごとのアイキャッチ画像を設定していても、はてなブログのデフォルト画像が表示されていました。今回の改修により、詳細設定画面よりユーザーがアップロードした画像が表示されるようになりました。記事に画像が含まれている場合や編集サイドバーで指定している場合は、これまで通り記事のアイキャッチ画像が表示されます。どうぞご利用ください。

アイキャッチ画像の設定方法に関してはこちらをご確認ください。
https://help.hatenablog.com/entry/post_thumbnail

※RSSリーダー等のサムネイル画像で、はてなブログのロゴ画像が表示されている場合は、画像を再度アップロードして頂き、「アイキャッチ画像」を設定し直してください。