はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザを変更いたします

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは本日より、ブログを編集・管理する際に使用を推奨するWebブラウザを、下記の表のように変更いたします。

変更後の推奨Webブラウザは以下の通りです。

Webブラウザ プラットフォーム 備考
Chrome Windows、macOS、Android OS
Firefox Windows、macOS
Safari macOS、iOS、iPadOS
Microsoft Edge Windows Chromium版のみ

Webブラウザはすべて、最新の安定版(正式バージョン)とします。
※ OS(プラットフォーム)はすべて、それぞれの提供ベンダーによってサポートされているバージョン(非サーバー用途)とします。
※ 上記のWebブラウザであっても、上記以外の環境(Chrome OS など)でのご利用は推奨いたしません。
※提供ベンダーのサポートが切れたOSやブラウザは、はてなブログの推奨環境から除外します。

主な変更点は、以下の3点です。

  • Microsoft Edge を追加
  • Internet Explorer 11 を除外
  • Microsoft Windows 7 のサポート終了に伴い、Windowsのバージョン指定を削除。合わせて、ベンダーのサポートが終了したOSやブラウザは、はてなブログの推奨環境から除外する旨を明記

今回の変更について

はてなブログでは、より豊かで使いやすい機能を提供するため、できる限り新しいWeb技術を採用していきたいと考えています。しかしながら、Internet Explorer 11 は基本的にセキュリティ関係のアップデートのみが行われ、Internet Explorer 11 を提供しているMicrosoftからも、Internet Explorer との後方互換性が必要な場合以外は、Microsoft Edgeの利用を推奨するよう案内が出されています。

また、これまでの Microsoft Edge では、一部のはてなブログの機能が正常に動作せず、推奨Webブラウザには指定しておりませんでしたが、今回 Microsoftより新しい Microsoft Edgeが公開され、はてなブログが問題なく動作することが確認できました。

このような状況を鑑み、今回の変更をさせていただくこととしました。

新しいMicrosoft Edgeは以下からダウンロードいただけます。

Internet Explorer 11 をご利用のユーザー様には申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
お手数をおかけいたしますが、 Microsoft Edge やその他の推奨ブラウザへの移行をお願いいたします。

参考

help.hatenablog.com

2020年7月10日(金)11:28 ごろ、OS X(Mac) という表記を、macOS に変更しました。
2020年7月29日(水)11:54 ごろ、一部のリンクを修正しました。