はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

ブログメンバーが AtomPub APIを利用できるようにしました

はてなブログでは、1つのブログを複数のユーザーで共同して編集・管理するための機能「ブログメンバー機能」を提供しています。

これまでブログメンバーは AtomPub API を利用する事ができませんでしたが、この変更により、ブログメンバー自身のAPIキーを利用して、権限を保有しているブログに対して AtomPub API を利用して操作できるようになりました。

例として、

  • 企業の利用などで複数のブログメンバーが AtomPub API を利用したい
  • 記事公開のためのワークフローを組みたい
  • APIキーの共用をやめAPIキーの権限を適切に管理したい

などの状況で便利にご利用いただけるかと考えております。

この機能はユーザー様よりご要望いただき実装いたしました。ご要望いただきありがとうございました。
今後ともはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。

追記 2022年6月17日 18:13

この変更に起因する不具合で、記事一覧のAPIでページングの指定が正しく動作しない不具合が発生していました。
現在は修正済みです。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。