はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年6月の機能修正・改善をお知らせします(6件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年6月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1.APIキーをアカウント設定から確認できるようにしました

これまでは詳細設定の投稿用メールアドレスからAPIキーを確認していただく必要がございましたが、ブログメンバーが AtomPub API を利用できるようにした際に、アカウント設定からもAPIキーが確認できるようになりました。

ブログメンバーが AtomPub API を利用できるようになった詳細は下記をご参照ください。
staff.hatenablog.com

2.スマートフォン版の管理画面にトグルメニューを追加しました

左上にトグルメニューを追加し、個別のブログの管理画面を開いているときでも「購読リスト」や「トピック」に遷移できるようになりました。

スマートフォン版の管理画面
3.Internet Explorer 対応用の設定を削除しました

Internet Explorer のサポートが、2022年6月16日(日本時間)に終了したことに伴いまして、Internet Explorer 対応用の設定を一部削除いたしました。今後も、保守性の向上やパフォーマンスの改善を目的として、Internet Explorer のための設定を削除していく予定です。
なお、Internet Explorer 11 はすでに推奨Webブラウザからは除外しておりますので、ご利用されている方は下記のヘルプに記載されている他のブラウザにてご利用いただきますようお願いします。

4.「ブログを開設して〇年が経ちました」のメールが届かなくなっていたのを修正しました

はてなブログでは、利用開始から1年ごとに「ブログを開設して〇年が経ちました」という件名のメールを送信しておりましたが、送信されていなかったため修正対応を行いました。
不具合期間中に送信対象のメールについては再送することはできませんので、ご了承くださいますようお願いします。

5. ダッシュボードへのアクセス時の表示不具合を修正しました(Firefoxのみ)

Firefoxのみ、ダッシュボードにアクセスした際に読み込みが完了するまでの間に、アイコンの画像が大きく表示されて画面にちらつきが発生しておりましたので、修正対応を行いました。

6.言語設定を日本語に設定していても英語になることがある不具合を修正しました

はてなブログの基本設定にある言語を「日本語」に設定していても、ブラウザの言語設定で第二言語を英語にしていると、英語表示になっていたため修正対応を行いました。

4~6の不具合につきましては、ユーザー様からご報告をいただき修正対応を行いました。お知らせいただきまして、ありがとうございました。