はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

サイドバーの「カテゴリー」モジュールで表示順を選択できるようにしました。ほかBingウェブマスターツール対応など

「カテゴリー」モジュールで表示順を選択できるようにしました

サイドバーに表示できる「カテゴリー」モジュールで、カテゴリーの表示順を次の3つから選択できるようにしました。

  • 記事が追加された順
  • 記事が多い順
  • アルファベット順(デフォルト)

カテゴリーの表示順を変更するには、デザイン設定ページの「カスタマイズ」欄にある「サイドバー」から、「カテゴリー」モジュールを「編集」してください。

サイドバーモジュールとは

ブログのサイドバーとは、ブログ本文の右あるいは左サイドにある、自己紹介や記事一覧が表示されるエリアです。

はてなブログでは、サイドバーを簡単にカスタマイズできるように「プロフィール」「最新記事」「最近のコメント」などのモジュールを提供しています。また、各種ブログパーツをHTMLで自由に貼ることもできます。

サイドバーのカスタマイズやモジュールの編集については、以下のエントリなどをご参照ください。

Bingウェブマスターツールに対応しました

MicrosoftがWeb運営者に向けて提供している「Bingウェブマスターツール」に対応しました。Web運用ツールとしては、Googleウェブマスターツールに続いての対応です。ブログの分析にお役立てください。

設定するには、Microsoftの「Bingウェブマスターツール」ページからMicrosoftアカウントでサインアップし、運用されているはてなブログをサイト登録してください。所有権確認ページで、認証コードを取得し、はてなブログの「詳細設定」ページから設定します。
詳しくはMicrosoftのサイトをご覧ください。

その他の機能追加

  • Google AdSenseのターゲットとして記事の本文のみが使用されるようにしました。
    • はてなブログにおいて、記事本文のみがGoogle AdSenseのセクション ターゲットとなるよう設定しました
    • 記事の内容により適合した広告が表示されます
    • デフォルトで表示されるAdSenseと、ユーザーさまが設置されたAdSenseと、ともに作用します
    • ユーザーさまで、設定の変更などを行っていただく必要はありません