読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

長文も読みやすい広々とした公式テーマ「Wideboard」を追加しました

デザインテーマ

本日、はてなブログに新しい公式テーマ「Wideboard」を追加しました。メモ帳としても使いやすい、広々としたレイアウトのデザインテーマです。

言葉が広がるWideboardテーマ

Wideboardは1カラムのデザインテーマで、画面の横幅いっぱいまでコンテンツが広がります。このため、たくさんの言葉を重ね、文字による対話を大切にするブログで特に力を発揮します。質量のある文章でも、コントラストを抑えたことで眼にも優しく、長文が読みやすくなっています。

例えば、他のブログやニュースからの引用などを交えながら、旬の話題に対して意見を述べるオピニオン系のブログ。あるいは、論理的に整理された“テクスト”を、研究資料としてまとめておきたいブログなどでご利用いただけます。

また、テキスト領域が広いため、文章のリズムや見せ方を主体的にコントロールしたい方にも使いやすいでしょう。例えば、抒情詩のような任意の位置で改行される文章を紡ぎたい方。あるいは、複雑なソースコードを折り返したりスクロールせず、一画面で見せたい方にも向いています。

どうぞご利用ください。

Wideboardテーマを利用する