読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

もっとキーワードでつながろう! 「はてなキーワード」をリニューアルし、はてなブログでも7日間で「市民」になれるようにしました

新機能

本日、はてなでは、ユーザーによる共有辞書「はてなキーワード」をリニューアルしました。PC版のデザインを一新したほか、新しく実装した「かけあわせ検索」機能によって2つののキーワードを含むブログを検索できるなど、より自分と興味が近いブログやユーザーと、キーワードを通じてつながることができます。

これにともない、はてなブログでも、はてなキーワードを作成・編集できる「はてな市民」制度に対応しました。はてなブログを一定期間利用すると「はてなブログ市民」として、はてなダイアリー市民などと同様にはてなキーワードの編集が可能になり、自身のはてなプロフィールページの「使っているサービス」欄などに市民メダルが表示されます。

「はてなブログさんの使っているサービス」
はてなプロフィールの市民メダル:ここでは左からブログ、フォトライフ、ハイク

また、はてな市民として認められるまでの利用期間を、7日間としました。これは「市民」のある全サービス共通です。はてなに登録後、本日までにはてなブログを合計7日分以上利用していれば、はてなブログ市民となります*1。なお、利用日数は即座に反映されないことがあり、1日程度お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。

市民制度の詳細や、かけあわせ検索などの新機能については、はてなキーワード開発ブログ の記事を参照してください。

はてなキーワード(PC版)のデザインをリニューアルしました。あわせて「はてなブログ市民」新設し、市民条件を緩和しました - はてなキーワード開発ブログ

はてなキーワードとは

はてなキーワードは、はてなユーザーが言葉を通じてつながる共有のキーワード辞書です。

はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード
はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード

はてなブログはてなダイアリーで記事を書くと、はてなキーワードにある言葉は自動でキーワードヘのリンクになります。はてなダイアリーが2003年にサービス開始した当初から「同じ趣味を持つ方と知り合いになる」ことを目的に運用されており、10年間で40万を超える数のキーワードが登録されています。

祝!40万キーワード達成! - はてなキーワード

先月(11月5日)には、キーワードを含むブログの一覧に、はてなブログダイアリーとともに掲載されるようになりました。

同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを「含むブログ」に掲載されるようにしました - はてなブログ開発ブログ

さらに今回、はてなブログ市民の導入によって、ブログでつながりたいキーワードを自由に作成・編集できるようになり、同じ興味のブログやユーザーとより楽しくつながれるようになりました。どうぞご利用ください。

はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード

はてなブログでキーワードをリンクする/しない方法について

はてなブログでは、はてなキーワードにある言葉を記述すると、自動でキーワードヘのリンクになります。例えば、この記事の「はてなキーワード」というキーワードは、キーワードページ「はてなキーワード」にリンクされています。ただし、キーワードごとの「リンクスコア」によって自動ではリンクされないキーワードもあります。

キーワードを明示的にリンクするには、次の「はてな記法」を利用します。これは「見たまま」「はてな記法」「Markdown」いずれの編集モードでも有効です。

[[リンクしたいキーワード]]

この記法は、新しいキーワードを作成するときにも利用できます。リンク先に「お探しのキーワードは見つかりませんでした」と表示され、「キーワードを作成する」ボタンから該当のキーワードを作成できます*2

多くの公式デザインテーマで自動リンクのキーワードはあまり目立たないように表示されますが、明示的にリンクしたキーワードは通常のリンクと同様に表示されます。

逆に、自動リンクさせたくないキーワードがある場合には、次の記法で記述します。

[]リンクしたくないキーワード[]

なお、この記法は、URL自動リンクhttp記法)やIDコールバック(id記法)などを抑制したいときにも有効です。

はてなキーワードを完全にオフにするには

はてなキーワードへの自動リンクを完全にオフにしたい場合には、有料オプション「はてなブログPro」にご加入ください。

はてなブログPro - はてなブログ

なお、ブログ側で記法またはProの機能でキーワードへリンクしていない場合でも、ブログが「すべての人に公開」されていればキーワードページの「含むブログ」に掲載されます。

はてなキーワードを編集するには

はてな市民になっているユーザーは、キーワードページの「編集」リンクからキーワードを編集できます。新しいキーワードは「新規キーワード作成」ページから作成できます。はてなキーワードの作成・編集にあたっては以下の点に注意してください。

*1:はてなブログの利用日数は、ブログに記事を投稿した日数です。ブログごと利用日数は、aboutページの「ブログ日数」で確認できます。複数のブログを運用している場合、いずれかのブログが規定の期間に達している必要があります。

*2:はてなダイアリーのように存在しないキーワードに「?」が表示されるインターフェースにはなっていません。