読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

記事を再編集してもIDコールが再送されなくなる、などの改善を行いました(ほか5件)

機能修正・改善

平素は、はてなブログをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、ユーザーの皆様からのお問い合わせやフィードバックをもとに、機能改善・不具合修正等を日々行っております。この1月ほどでは、以下の改善を行いました。

記事を再編集してもIDコールや言及のお知らせが何度も送信されないようにしました

はてなブログでは、記事にはてなブログの記事URLやはてなIDを記述すると、ヘッダーメニューの「あなたへのお知らせ」に通知され、言及したブログ間でコミュニケーションを取ることができます。

この機能で、記事を再編集するたび同じユーザーに通知がされるという問題を改善し、記事内に新規のユーザーIDが書かれた場合のみ通知するようにしました。

IDコールや、記事URLを言及する自動トラックバックは、はてなダイアリーはてなブログの特徴の1つで、ブログ間のコミュニティとしての活動が活発になります。どうぞご利用ください。

IDコールを「あなたへのお知らせ」に通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

その他の機能改善や不具合修正について

Youtube貼り付け機能が使えない不具合がありました

2013年3月20日ごろから、編集サイドバーのYouTube貼り付け機能が使えない不具合が発生しておりましたが、現在は使えるようになっています。

原因は、YouTube貼り付け機能で利用しているGoogle Pickerにおいて、Google側で一時的な問題が発生していたことによるものと思われますが、現在では利用できるようになっています。フィードバック等でご連絡いただいた皆様、ありがとうございました。

特定のスマートフォン環境で記事が更新できないことがある不具合を修正しました

AndroidスマートフォンでWebブラウザGoogle Chromeを利用して、はてなブログスマートフォン用編集画面にアクセスした場合、記事の更新ボタンが反応しないことがある不具合を修正しました。

Google+ボタンを対応していないブラウザ環境には表示しないようにしました。

Google+ボタンは、はてなブログにデフォルトで用意されているソーシャルプラグインの1つですが、Internet Explorer 7以前などGoogle+側で対応していないブラウザ環境で、JavaScriptのエラーが発生することがありました。

このため、閲覧者が非対応ブラウザを利用している場合には、ブログ管理者がGoogle+ボタンを表示する設定にしていても、これを表示しないようにしました。

svg要素やmath要素でも改行が自動に入らないようにしました

はてなブログでは、script要素などいくつかのHTML要素を記事内に書いた場合に、通常のテキストを書いたときとは異なり、要素内のテキストに改行が自動的に不可されないようにしています。

はてな記法モードで改行の自動挿入を見直し、付加すべきでない箇所ではbr要素を挿入しないようにしました - はてなブログ開発ブログ

今回、svn要素とmath要素に対しても、同様に自動的な改行を抑制するようにいたしました。

プライベートブログでリダイレクトループが発生する不具合を修正しました

プライベートブログの表示時にまれにリダイレクトループが発生する不具合がありましたので、これを修正しました。


はてなブログでは皆様からのお問い合わせやフィードバックをもとに、さまざまな改善を日々行っております。不具合と思われる不審な挙動を目にすることがありましたら、お問い合わせフォームからお知らせください。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな