読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

ブログメンバー機能で、記事の投稿だけができる「寄稿者」権限を設定できるようにしました

新機能 はてなブログPro

はてなブログでは、ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能で、これまでの「編集者」および「管理者」に加えて、新たに「寄稿者」権限を設定できるようにしました。

寄稿者は「ブログの記事を書くこと」に限定された権限です。寄稿者が書いた記事は、必ず下書き状態で保存され、他の管理者や編集者が記事を確認して公開します。ブログの記事の作成を第三者に依頼する際などにお使いください。

ブログメンバー設定画面
「寄稿者」権限が追加されたブログメンバー設定画面
※「ブログメンバー」は、はてなブログProユーザー向けの機能です。

「寄稿者」ができること

「寄稿者」には以下の権限が与えられています。

  • 記事を下書きで投稿する
  • 自分が投稿した下書きを編集・削除する

※注意 いったん公開されると、寄稿者は自分が投稿した記事でも編集・削除できなくなります

投稿者の表記に関する注意事項

はてなブログの記事は投稿者と結び付いています。寄稿者の権限で投稿された場合も同様に、寄稿者メンバーの記事として次のように扱われます。

  • 記事下の はてなID 投稿時刻 欄には、下書き投稿した寄稿者メンバーのIDが記載されます
  • 記事公開時のソーシャルシェアは、下書き投稿した寄稿者メンバーのソーシャルアカウントに紐付けられます

※注意 寄稿者が投稿した下書きを他の編集者・管理者が公開する際に、投稿完了画面等からソーシャルシェアを実行すると、公開したメンバーや、ブログのオーナーではなく、下書きを投稿した寄稿者メンバーに紐付いたアカウントでシェアされます。

「寄稿者」の設定方法

上記画面キャプチャのように、ダッシュボードの「ブログメンバー」タブから、ブログメンバーの権限を管理できます。

ブログメンバー機能そのものや、設定・管理の詳細については、下記ヘルプおよび以前の告知を参考にしてください。

ブログメンバーは有料プラン「はてなブログPro」の機能です

はてなブログProでは、ブログメンバーをはじめとして、独自ドメインの利用や、広告の非表示など、はてなブログをもっと本格的に使いこなしたい方に向けた機能を多数ご用意しています。ぜひ有料プランの利用をご検討ください。機能説明・お申込みはこちらからご覧いただけます。