読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログを紙の本にしよう! ブログの印刷・製本サービスMyBooks.jpと連携できるようになりました

新機能

はてなブログでは、ブログの印刷・製本サービスMyBooks.jpとの連携を開始しました。ブログのデータを簡単にMyBooks.jpへエクスポートし、印刷・製本の作業を開始することができます。

自分史としての記録や思い出づくり、育児日記や活動記録の共有、または記事のバックアップに、ブログを紙の本として残せます。どうぞご利用ください。

ブログ製本サービス MyBooks.jp

ブログの製本を開始するには

はてなブログからMyBooks.jpを利用するには、ブログデータをすべてMyBooks.jpにエクスポートし、MyBooks.jp側で編集・製本の作業を行います。

次の手順に従うと、自動でデータを渡して画面を移動できます。

  1. ブログの詳細設定ページのエクスポート設定で「記事のバックアップと製本サービス」のリンクをクリックし、ブログのエクスポートページに移動します
  2. エクスポートページで「ブログエクスポートする」ボタンをクリックします
    ※以前にエクスポートしたデータがすでにある場合は、作成日時を確認し、必要であれば「エクスポートしなおす」を実行してください。
  3. データが用意できたら「エクスポートしたデータをMyBooks.jpで製本する」欄の注意事項をよく読み、その下に表示される「MyBooksで製本を開始する」ボタンをクリックします(ボタンはエクスポートを実行するまで表示されません)
    エクスポートページ
  4. 自動でMyBooksに移動し、編集画面が表示されます。ブログデータも自動で渡されます(ダウンロードする必要はありません)
    ※ログイン画面が表示された場合は、MyBooks.jpのアカウントでログインしてください。事前にアカウントを作成しておくとスムーズです。
  5. MyBooks.jpの編集画面で「ブログから本を作る」作業を開始します

ブログ本の編集・印刷・製本等は、すべてMyBooks.jpのサイトで作業します。利用手順については次のドキュメントを参照してください。

※エクスポートしたデータには下書きも含まれます。下書きを除外したり、特定のカテゴリーだけを製本したいといった記事の選択は、いったん見本PDFを作成した後、MyBooks.jpの「文章の編集」画面を開いて再編集してください。

エクスポートページでブログの製本を開始する

製本サービスの詳細は、ヘルプ「MyBooks.jpでブログを製本する」を参照してください。

はてなブログでは、ブログ利用者がさらに利便性の高い機能を利用できるよう、今後も外部サービスとの協力・連携などを進めてまいります。