読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

はてなブログの「ガイドライン」を改定しました

お知らせ

はてなブログでは本日、はてなブログ利用上の「ガイドライン」を次のように改定いたしました。

  1. 構成・表現の上でわかりにくかった箇所を改め、以前より読みやすくしました
  2. 過激な画像や動画、流言飛語、プライバシーを侵害する情報などを数多く掲載し、公序良俗に反すると判断できるブログに対し、検索サイトの巡回対象から除外するといった措置を取ることがあることについて追記しました

はてなブログガイドラインは下記URLにあり、はてなブログおよびはてなダイアリーに適用します。

help.hatenablog.com/entry/guideline

追記した2.の項目に関する説明

はてなブログSEO性能に優れると評価をいただくことがあり、その特性から検索流入を目的として、他媒体から転載した過度に衝撃的な画像や動画、デマやゴシップ情報などを主とするブログが作成されることがあります。

一例として、未成年が関係した事件における関係者の実名や写真、過激派組織や海外ニュースによる残虐な動画、真偽の疑わしいゴシップ情報、事故により流出した私人のプライバシー情報などが挙げられます。これらは公序良俗の観点から不適切であるだけでなく、検索サイトから「価値のない質の低いコンテンツ」として警告を受けることがあります。

そういった記事を繰り返し掲載するブログによって、はてなブログ全体に対する評価を低下させないため、また公序良俗に反する情報を無制限に拡散させないためにも、当該ブログを検索サイトの巡回対象から除外するなどの措置を取ることがあります。

今回の改定にあわせて、上記2.として追記いたしました。どうぞご理解をお願いいたします。

なお、このように低質なコンテンツによるものも含め、検索サイトが不適切とするSEO対策に対しては、別途「はてな情報削除ガイドライン」にも方針を記載しています。同ガイドライン検索サイト最適化」の項目をあわせてご参照ください。