読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

【修正済み】レスポンシブデザインを、対応した公式テーマで有効にしている場合に、スマートフォンで期待された表示にならない不具合がありました

障害・不具合 スマートフォン

2016年5月31日(火)17:01ごろから2016年6月2日(木)10:54ごろにかけて、一部のブログをスマートフォンで閲覧した際に、期待されるレスポンシブな表示にならず、PCでの表示をそのまま縮小したように表示される不具合がありました。原因はデザインテーマを配信するアプリケーションの不具合によるもので、現在は修正済みです。

この不具合は、デザインテーマとしてレスポンシブデザインに対応した公式テーマを使用し、デザイン設定でスマートフォンの「レスポンシブデザイン」を有効にしていた場合に発生していました。レスポンシブデザイン設定を有効にしていない、あるいはレスポンシブに設定していてもオリジナルのデザインCSSやユーザー作成のデザインテーマを使用している場合には問題なく表示されていました。

ご利用の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございません。再発防止に努めてまいります。お問い合わせ等でご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

なお、レスポンシブデザインに対応したはてなブログの公式テーマについては、下記告知中の一覧を参考にしてください。

スマートフォンで「レスポンシブデザイン」を有効にしているときの広告の表示について - はてなブログ開発ブログ