はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

公開済みの記事を再編集する際に、投稿日時を未来に変更できない不具合がありました(修正済み)

2017年1月30日(月)11:07ごろから2月9日(木)16:19ごろまで、公開済みの記事を再編集し、投稿日時を現在より未来に変更した場合に、記事編集画面の左下にある公開・保存ボタンが「記事を更新する」から「予約投稿する」に変わってしまい、そのままボタンを押すと公開済みの記事が(予約投稿された)下書き記事に戻ってしまう不具合がありました。原因は、アプリケーションの実装上の不備によるもので、現在は修正済みです。

ご利用のみなさまにはご不便をおかけして申し訳ありません。再発防止に努めてまいります。ご問い合わせ等でお知らせいただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてなブログでは、記事の公開時に投稿日時を自由に設定でき、公開後にも変更できます。また、新規公開時に未来の日時を設定したときには、その日時で予約投稿するか、その場で(未来の日時の記事を)すぐに公開するかを選択できます。これまで、未来に予約投稿するつもりですぐに公開してしまったり、日時が未来になっていないのに予約投稿してすぐに公開されてしまうという報告やお問合わせをいただいておりいました。これを防ぐため、今回の不具合修正と関連して、未来の記事はデフォルトで予約投稿になって、ラジオボタンで「すぐに公開」も選択でき、また未来でないときには予約投稿できないというように修正しております。

投稿日時や予約投稿の詳細ついては、ヘルプ「記事の公開と更新、下書き保存」および「日時を指定して予約投稿する(編集オプション)」をご参照ください。