はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました

はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

独自ドメイン機能は、有料プラン「はてなブログPro」限定の機能です。はてなブログProの詳細は、以下のページをご覧ください。

hatenablog.com

なお、はてなが提供しているドメインを使用したブログについては、2018年4月から提供を開始しています。*1

設定方法

ダッシュボードから設定画面にアクセスします。ヘルプを読み、仕様をご確認いただいた上で「変更する」を選択してください。

新たに独自ドメインを使用する設定へ変更される場合

2018年6月11日以降、新たに独自ドメインを設定したブログは自動的にHTTPSで配信されます。そのため、ユーザーがあらためてHTTPS配信を有効に設定する必要はありません。

独自ドメインを設定する際に「HTTPS配信が有効になることを理解したうえで、独自ドメインを設定します」というチェックボックスが表示されるので、ご了承いただいた場合のみご利用ください。

混在コンテンツ(Mixed Content)の対応について

混在コンテンツ(Mixed Content)について、各記事の対応に手間がかかるという旨のご意見をいただいております。ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。テーマストアに投稿していただいたテーマの書き換えなどに引き続き、はてなブログでの対応を検討してまいります。

また、以下の「よくある質問」では、混在コンテンツ(Mixed Content)を解消するための情報をFAQとして掲載しています。今後も拡充に努めてまいりますので、こちらも合わせてご確認ください。

help.hatenablog.com

本機能の提供まで長らくお待たせする形となり、ユーザーの皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。今後とも、はてなブログをよろしくお願いいたします。

関連

独自ドメインを設定する方法は、以下のエントリーを参考にしてください。

blog.hatenablog.com

はてなブログのHTTPS化実施に伴い、Let's Encryptへの寄付を実施しました。詳細は以下をご覧ください。

developer.hatenastaff.com