はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

iOSアプリ「はてなブログ」のサポート対象バージョンを、iOS13以上に変更します

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

次回リリース予定のiOSアプリのサポート対象バージョンを、iOS13以上に変更いたします。次回のリリースは2021年6月1日以降を予定しています。

iOS 12以下の端末では、アプリを新たにインストール・アップデートいただけなくなります。iOS 13・iPadOS 13以上にアップデートして、引き続きご利用ください。

リリース後も、アプリをインストール済みの端末ではしばらくはそのまま古いバージョンのアプリをお使いいただけますが、不具合などは修正されなくなります。また、現在、利用者のセキュリティ向上のためにログインの仕組みの変更を検討しております。変更が適用された際には、アプリがインストール済みであっても、古いバージョンのアプリではご利用いただけなくなる予定です。

つきましては、ご利用のiOSのバージョンがサポート対象バージョンから外れてしまう場合には、ブラウザからモバイル版のはてなブログのご利用をご検討ください*1

サポート終了の背景

この対応は、はてなブログアプリをiOS12 以下で利用している方が非常に少なくなっていることを背景に、保守性の向上、将来の機能追加を目的としたものです。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。

iPhone・iPadのOSバージョンを確認するには?

ホーム画面から設定アプリを開き、[一般]>[情報]>[システムバージョン]からご確認いただけます。
ご自身の端末がiOS 13以上に対応しているかを確認するには、以下のページも合わせてご参照ください。
サポートされるiPhoneのモデル - Apple サポート

*1:推奨ブラウザについては書きをこちらのヘルプをご確認ください https://help.hatenablog.com/entry/supported-browsers