はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年8月の機能修正・改善をお知らせします(3件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年8月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします

細かな機能修正・改善

1.購読リスト内で読者をやめることができない不具合を修正しました

購読リストのブログタイトルの横から「このブログの読者をやめる」操作を行っても読者をやめることができなくなっていた不具合を修正しました。

2. サードパーティcookieが無効な状態でも共通ヘッダに「記事を書く」を常に表示するようになりました

これまでは、サードパーティcookieが無効になっているとログイン状態でも共通ヘッダに「記事を書く」が表示されませんでしたが、常に表示するように変更を行いました。
この変更により、ログアウト状態でも「記事を書く」が常に表示されるようになりましたが、権限があるユーザーがログイン状態でなければ記事の編集画面は開きませんのでご安心ください。

共通ヘッダの「記事を書く」

3.記事本文の見出し内でルビ関連要素が消えてしまう不具合を修正しました

記事本文内の見出し要素 (h1~h6) 内にルビ関連要素 (ruby、rt など) を記述していた場合、そのルビ関連要素が消えるようになっていたため修正しました。