はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年12月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年12月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします

細かな機能修正・改善

1. はてなブログトップページのトピックスに「買ってよかった」「2022年まとめ・2023年の抱負」を追加しました

はてなブログトップページに掲載している「トピックス」に「買ってよかった」「2022年まとめ・2023年の抱負」を追加しました。

2. 記事編集画面(スマートフォン版)の貼り付けツールバースアイコンサイズを大きくしました

スマートフォン向けの「記事編集画面」の貼り付けツールバーの各ボタンを大きくしてわかりやすくしました。

個別に周知した機能修正・改善

3. 特設ページ「はてなブログ 企業技術ブログ」を公開しました

はてなブログで開設されている企業の技術ブログの記事を一覧できるページ「はてなブログ 企業技術ブログ」を公開しました。詳しくは以下の記事をご参照ください。

staff.hatenablog.com

4. スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更しました

スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更しました。こちらの変更は、はてなブログ無料版のみとなります。はてなブログPro(有料プラン)では引き続き広告は表示されません。詳しくは以下の記事をご覧ください。

blog.hatenablog.com