はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2023年1月の機能修正・改善をお知らせします(4件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2023年1月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. 「みんなのお題の一覧ページ(β版)」に掲載する「マイお題」を更新しました

ユーザー自身が記事ネタとなる「お題」を出題できる「マイお題」機能。ユーザーさんが作成したお題の中でもおすすめのものを集めたページ「みんなのお題の一覧ページ(β版)」を更新し、新しい「お題」を掲載しました。

「みんなのお題の一覧ページ(β版)」については以下の記事を参照ください。

blog.hatenablog.com

2. 固定ページの下書き共有URLで表示されるbody要素のクラス名を変更しました

固定ページから「下書き共有」を行った場合、body要素のクラス名がpage-entryであるため、通常のエントリーページのデザインが反映されていました。今回の変更により、「下書き共有」のbody要素のクラス名としてpage-static_pageを指定しました。

3. 記事編集画面のサイドバーにある「DAZN貼り付け」のキーワード検索において「サッカー」と入力すると結果が表示されない

スポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス「DAZN」から動画を貼り付けられる「DAZN貼り付け」機能において「サッカー」と入力すると結果が表示されない不具合がありましたが、解消しました。なお、今回の変更は2022年12月に反映済みです。

4. ダッシュボードの「コメント」において、下書きに戻した記事のコメントに記事のリンクが出るようにしました

コメントがついている記事を下書きに戻した場合、ダッシュボードのコメント管理ページ「コメント」において、対象の記事タイトルが表示されないという不具合がありましたが、解消しました。