読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

車椅子とレストラン、どう考えるべき? トピック「入店拒否の是非」をまとめました

トピック

作家の乙武洋匡さんが、レストランへの入店を車椅子を理由に断られたことを5月18日(土)にツイートし*1、22日(水)には衆議院厚生労働委員会で厚生労働相が答弁を求められるなど*2、ネットを中心に 入店拒否の是非 が議論されています。はてなブログでも多くの記事が書かれていることから、新しいトピックとしてまとめました。

レストラン*3と乙武さん*4がそれぞれ発表したコメントの食い違いからどちらかを擁護する論調もあれば、論争そのものの推移を取り上げるなどさまざまな視点があり、自分の考えを書き残せるブログならではの議論になっているようです。

例えば、トピックページで注目されているエントリーでは、こういった意見もあがっています。

一方で、日本社会のバリアフリー意識の低さ、行政のケアの薄さ、サービス業への要求水準の異常な高さ、商売をする人の余裕の無さなども問題かもしれない。

乙武さん入店拒否問題で考える「セレブ意識の客、セレブ意識の店」 - モフモフ社長の矛盾メモ

こういう場合は店主は例えば他のレストランを紹介するべきだったのか、それとももう少し謙虚な対応をすれば良かったのか、それとも……というように考えることこそ、こうした不利益なトラブルを避けるために必要な要素なのではないかと私は思っている。

何故乙武氏の一件について誰も代案を示さないのか - Whatever

それぞれ、コメント欄やはてなブックマークでもさまざまなコメントが述べられており、議論すべきことが多いことがわかります。トピックページをご覧になって、自分なりに書き残しておきたいことがある方は、ぜひブログに記事を書いてみてください。

トピックページとは

はてなブログで、いま盛り上がっている話題をはてなスタッフがピックアップし、トピックページを作成します。それぞれのトピックについて新しいエントリーを書くと「新着」タブに掲載され、ブックマークやスターを集めると「注目」タブに掲載されます。

*1:https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976

*2:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130522-1131220.html

*3:http://ginzaganzo.com/info/444903

*4:http://ototake.com/mail/307/