はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください

はてなブログでは、ブログの記事データをテキストファイルでエクスポートできるようにしました。記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出します。

MT形式はブログのバックアップ形式として、多くのブログサービスでサポートされています。記事末のリンクも参照してください。

ブログ記事をバックアップする機能は、はてなブログ開設当初より多数のご要望・お問い合わせをいただいておりました。これまでご不便をおかけして申し訳ございません。どうぞご利用ください。

ブログ記事をエクスポートするには

ブログごとの管理画面で「詳細設定」ページの「エクスポート」欄にある「記事をバックアップ(エクスポート)する 」から、「エクスポート」ページに移動し、「〈ブログ名〉をエクスポートする」ボタンをクリックしてください。

記事データの「エクスポート」ページ

ブログ記事の「エクスポート」ページ

エクスポートが開始され、データが用意できると「ダウンロード」ボタンが表示されます。クリックすると、MT形式のテキストファイル(文字コードはUTF-8)がダウンロードできます。

※ダウンロードされるブログデータは、「はてな記法」「見たまま」などブログの編集モードによらず、本文がHTML形式となります。

エクスポートしなおす」ボタンをクリックすると、エクスポートが再実行され、ダウンロードできるブログデータが更新されます。

※エクスポートできるのは、記事本文とコメントのテキストデータのみです。写真やイラストなど、ブログに掲載した自身のコンテンツは、それぞれ個別にバックアップしてください。

エクスポートしたデータを利用したブログの移転に関して

※はてなブログ以外のブログサービスへのデータのインポートに関しては、各ブログサービスのヘルプページなどを参考に、注意点や制限事項などをご確認ください。

はてなブログ内でのブログ移転に関する注意点

はてなブログからエクスポートしたMT形式のブログデータを、別のはてなブログの「Movable Type形式のブログデータをインポート」ページから読み込み、ブログを移転することができます。

ただし、はてなブックマークやはてなスターは移行されません。コメントでは、はてなIDは記載されますがユーザーへのリンクはされず、すべてゲストユーザーによる投稿として扱われます。

※上記の通り、エクスポートしたブログデータの記事本文はHTML形式のため、元ブログの編集モードに関係なく、インポートした記事は「見たまま」モードになります。