はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

目次を入力補助ツールバーから挿入できるようにするなど、はてな記法を便利に使えるようにしました(2件)

はてなブログでは、記事編集画面(PC版)の上部にある入力補助ツールバーに「目次」ボタンを追加しました。記事の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」をワンクリックで挿入できます。どうぞご利用ください。

目次ボタン

「目次」ボタンをクリックすると、本文に「目次記法」が挿入される

目次を自動で作成するには、記事編集画面に[:contents]という文字列(目次記法)を入力する必要があります。入力補助ツールバーの「目次」ボタンをクリックすると、編集中の記事のカーソル位置に目次記法が挿入されます。

目次記法について詳しくは、はてなブログ開発ブログの以前の告知などを参照してください。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

※目次記法や、次のid記法など一部のはてな記法は、記事編集画面のモード(見たまま、はてな記法、Markdown)によらず利用できます。

* *

大きなプロフィールアイコンでIDコールできるようにしました

IDコールなどで利用できる「id記法」を拡張し、大きなプロフィールアイコンとはてなIDをあわせて表示できるオプションを追加しました。id記法では、id:という文字列に続けて、表示したいユーザーのはてなIDを記述します。利用できるオプションは次の表(はてなID「sample」さんの例)を参照してください。

id記法 表示内容 説明
id:sample id:sample はてなIDのみを表示
id:sample:detail id:sample はてなIDとプロフィールアイコンを表示
id:sample:detail:large id:sample はてなIDと大きなプロフィールアイコンを表示【NEW!】
id:sample:image id:sample 大きなプロフィールアイコンのみを表示

:detail:largeオプションは、はてなブログ独自の拡張です。はてなダイアリー、はてなグループなどでは利用できません。

IDコールとプロフィールアイコンについて

IDコールとは、はてなユーザーのID(はてなID)を記事中に記載するとそのユーザーへの自動リンクになり、相手にも言及が通知される仕組みです。詳しくは、以前の告知などを参照してください。

IDコールを「あなたへのお知らせ」に通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

また、ブログメンバー機能を利用して複数人で更新しているブログで、その記事の執筆者を強くアピールしたいときになどにも、大きなプロフィールアイコンで目立たせることができます。

大きなプロフィールアイコンの使用イメージ

大きなプロフィールアイコンを使って自己紹介すると目立つ

プロフィールアイコンは、ブログごとの「ブログアイコン」とは別に、ユーザー自身を表すアイコンとしてはてなのサービス共通で設定できます。詳しくはヘルプ「プロフィールの設定とaboutページ」の「2. プロフィールアイコンとニックネーム」を参照してください。