はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

はてなブログの2022年11月の機能修正・改善をお知らせします(7件)

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、この開発ブログにて個別にお知らせしています。その一方で、目に見えづらい改善や、影響する方が少ない機能の修正も進めています。本記事では、2022年11月に実施した機能修正・改善をダイジェストでお届けします。

細かな機能修正・改善

1. 購読リストの右側に加入しているグループ一覧を掲載しました

購読リスト」の右側にご自身が加入しているグループ一覧を表示しました。加入しているグループがない場合はおすすめグループを表示します。

2. 記事編集画面(スマートフォン版)の貼り付けツールバーの各ボタンにラベルを付けました

スマートフォン向けの「記事編集画面」の貼り付けツールバーの各ボタンにラベルを付けてわかりやすくしました。

3. ダッシュボードにあるマイブログの「記事を書く」ボタンのデザインを変更しました

ダッシュボードの「マイブログ」に表示する「記事を書く」ボタンのデザインを変更しました。特に複数ブログをお持ちの方は、すぐに各ブログの記事を書き始められて便利です。ぜひご活用ください。

4. はてなブログトップページのトピックスに話題のイベントを特集するカテゴリを表示しました

はてなブログトップページに掲載している「トピックス」の最上部にイベントのトピックスを追加しました。今後も季節折々のイベントを紹介する予定ですのでお楽しみください。

5. はてなブログトップページの共通ナビゲーションに「ようこそブログ」「こだわりブログ」を追加しました

はてなブログトップページ の左上にある共通ナビゲーションに「ようこそブログ」と「こだわりブログ」のリンクを追加しました。「ようこそブログ」では、新しくブログを作成したユーザーの新着記事を掲載し「こだわりブログ」では、独自ドメインで運用されているブログの新着記事を掲載しています。

6. スマートフォンからもグループを作れるようにしました

新規でグループを作成できる「グループ作成ページ」をスマートフォン版に対応しました。

7. グループページで「人気グループ」「新着グループ」にアクセスしやすくしました

グループページのデザインを変更し、人気グループ・新着グループにアクセスしやすくしました。