読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ開発ブログ

はてなブログの新機能など開発に関する情報、公式のお知らせを発信します。

目次記法で、続きを読む記法と併用した際の改善や、アプリ対応などを行いました

アプリ 機能修正・改善

はてなブログでは、9月にリリースした目次記法について、次の3点を改善しました。

お問い合わせ等でご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

アプリの「見たまま」編集でも記述できるようにしました

スマートフォンアプリ「はてなブログ」の見たまま編集でも、[:contents]と記述すると目次に展開されるようにしました。

見たまま編集で書式をコピーしないようにしました

一般に「見たまま」編集タブに文字列をコピー&ペーストすると、元の書式(HTMLのタグなど)もあわせてコピーします。目次記法では、これによって記法とみなされないことがあるため、[:contents]のみのコピー&ペーストについては書式なしとするようにしました。

※一般に、Shiftキーを押しながらペーストすると、書式なしのプレーンテキストとして貼り付けることができます。

続きを読む記法によって隠れてしまう見出しも表示するようにしました

目次記法「続きを読む」記法と併用したとき、トップページなどでは表示されている見出しのみを目次にしていましたが、記事ページ(個別記事のパーマネントリンク)と同様にすべての見出しを目次に表示するようにしました。

続きを読む記法については、次の告知を参照してください。

staff.hatenablog.com