はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

AMP用CSSや関連記事・パンくずリストの設定画面を変更しました

はてなブログでは、AMP用CSSや関連記事・パンくずリストの設定画面を、デザイン設定画面の「カスタマイズ」タブに移動しました。

※はてなブログのAMP配信は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザー向けのベータ版機能です。詳細は関連ヘルプなどをご参照ください。

「AMP用CSS」設定画面は、これまでデザイン設定画面の「スマートフォン」にありました。ご利用の皆さまの使いやすさや今後の拡張性を考慮し「カスタマイズ」へ移動しました。すでに設定されているユーザーの皆様の設定が変更されることはございません。
新たに「AMP用CSS」を設定される方は、「カスタマイズ」画面より行なってください。*1

AMP用CSS
AMP用CSS

AMPの関連記事や、パンくずリストの設定についても「スマートフォン」から、「カスタマイズ」タブ内にあるチェックボックスにより表示・非表示の出し分けを行うよう変更を行いました。これらの機能は「スマートフォン」画面で表示する設定をされていても、「カスタマイズ」画面で表示設定をされていない場合、AMPでは表示されませんのでご注意ください。

また、これまでは記事の先頭にブログカードなどのiframeを配置すると、表示されず空白になっていましたが、今回の改修により表示されるようになりました。

*1:AMPを配信設定されている場合のみ表示されます