はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

【修正済】一部ページの本人確認が正常に動作しない不具合が発生していました

本日、2024/3/18 14:03頃~18:02頃まで、クレジットカード情報登録・確認画面における本人確認(パスワード再確認)が正常に動作しない不具合が発生しておりました。 原因はアプリケーション設定の不備によるものとなり、現在は、修正対応を行い正常に動作し…

はてなブログのトップページやガイドページなどを提供しているドメインを変更しました

はてなブログのトップページやガイドページなどを提供しているドメイン https://hatenablog.com/ を https://hatena.blog/ に変更しました。 旧URLにアクセスした場合、新しいURLにリダイレクトされます。ユーザー側でのこの変更に伴う必要な対応は特にござ…

ブログのトップページのタイトル要素でのみ反映されるタイトル設定を追加しました

この機能をご利用いただくと、ブログのトップページでのみ反映するタイトルを設定することができます。有料プラン(Pro, Business, for DevBlog, ブログMediaなど)限定の機能です。詳細設定の「トップページのタイトル」から設定できます。 詳細設定内の設定…

はてなブログの2024年2月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

はてなブログのヘッダメニューをリニューアルしました

はてなブログでは、ヘッダメニューのリニューアルを進めておりました。 staff.hatenablog.comはてなブログトップページ、はてなブログ管理画面においては既に新しいヘッダメニューをリリースさせて頂きましたが、 本日ブログ表示画面にも反映させるリリース…

はてなブログの2024年1月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

【復旧済み】独自ドメインを設定しているブログの一部でブログの表示が遅れています

2024/2/6 19:46追記 本障害について復旧いたしました。 原因はリリース作業時に発生したサーバー構成の不備によるものです。 障害の発生時刻は、2024/2/6 11:16 ~ 2024/2/6 19:28となります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めて…

【復旧済み】ヘッダメニューから一部リンクへの遷移ができない障害が発生していました

2月2日(金)15:18から16:43の間、はてなブログのヘッダメニューから一部リンクへの遷移ができない障害が発生していました。原因は設定の不備によるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいりま…

はてなブログのヘッダメニューをリニューアルします

はてなブログでは、はてなにログインした状態でブログを開くと、記事を新しく書いたり、ブログを管理することができるヘッダメニューを表示しております。2013年より現在のデザインで表示しておりましたが、今回ヘッダメニューを見た目にも大きくリニューア…

2024年2月5日(月) AM 0:50 ~ AM 7:10 の間、メンテナンスによりはてなブログの有料プランに関するページにアクセスできなくなります

2024年2月5日(月) AM 0:50 ~ AM 7:10 まで、メンテナンスにより、はてなブログ有料プラン*1に関するページにアクセスできなくなります。そのため、以下の操作ができなくなります。 新規申込み / 申込み内容の変更 カード情報変更 ポイント支払いからのク…

はてなブログの2023年12月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

クローズドβとして提供していた「AIタイトルアシスト」を正式リリースしました。本日よりどなたでもご利用いただけます

2023年10月25日よりクローズドβとして公開していた「AIタイトルアシスト」を正式版として公開いたしました。これにより全てのユーザー様が同機能をご利用いただくことが可能です。 「AIタイトルアシスト」は、記事本文から「見出し・タイトル要素・SNS向けタ…

【復旧済み】Instagram連携機能が一時利用不可になっています

2024/1/5 追記 Instagram連携機能をご利用いただけるよう復旧いたしました。ただし、この対応に伴い、Instagram連携が解除されている場合があります。 その場合は、「アカウント設定 > 外部サービス連携」より再度Instagram連携設定をお願いいたします。 ご…

はてなブログの2023年11月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

「ブログの概要(meta description)」設定がブログのトップページにのみ反映されるようにしました

はてなブログでは、主にSEOを目的とした「ブログの概要(meta description)」設定を提供しています。今回、この設定の動作を変更いたしました。 これまでは、設定したブログの概要がブログのトップページやaboutページ、ブログ内検索ページなど複数のページ…

【復旧済み】はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました

12月3日(日)10:12から12:12の間、はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました。原因は過負荷によるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

【復旧済み】はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました

12月2日(土)21:20から23:21の間、はてなブログ全体でアクセスしづらい障害が発生していました。原因は過負荷によるもので、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。

アイキャッチ未設定の記事にもサムネイル画像を表示できるようになりました

はてなブログの記事一覧のサムネイルには記事のアイキャッチに指定した画像が表示されます。アイキャッチ画像を未設定で公開した場合はサムネイルは非表示になり、テーマによっては一覧ページのレイアウトが崩れるケースがありました。それを防ぐためには画…

Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました

Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました。面倒な登録作業を行う必要はありません。

はてなブログの2023年10月の新機能・機能改善をお知らせします

はてなブログでは日々さまざまな新機能の開発や機能改善を行っています。多くのユーザーさまに関係する機能は、すでに本ブログにてお知らせしておりますが、1ヶ月分のお知らせをまとめました。 また、目に見えづらい改善や、影響するユーザーさまが少ない機…

記事のアイキャッチ画像設定で、自動生成シェア画像を選択できるようにしました

記事のアイキャッチ画像設定において、任意に自動生成シェア画像を選択できるようにしました。 これまでは、本文に画像が含まれていない場合のみ自動生成アイキャッチが設定される仕組みでしたが、今回の変更で本文に画像が存在していても自動生成アイキャッ…

はてなブログのトップページにおすすめの企業メディアが表示されるようにしました

はてなブログトップページに、新たに企業メディア掲出枠を設けました。 法人向けプラン「はてなブログMedia」をご利用のメディアが対象となります。はてなブログトップページ はてなブログをお使いの皆さまへ はてなブログMediaを利用している企業様の記事は…

WebSite構造化データに対応しました。設定したブログ名がGoogle検索に掲載されやすくなります

本日、はてなブログはWebSite構造化データに対応しました。この対応により、Google検索の検索結果に、設定したブログ名が掲載されやすくなります。 ピンクの枠で囲われた領域がサイト名Google検索の検索結果ページに表示されるサイト名は、Googleによって自…

【復旧済み】 2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました

2023年11月13日11:53頃から12:04頃まで、はてなブログにアクセスできない障害が発生していました。具体的な影響は以下のとおりです。 ブログの閲覧ができない 記事の編集画面などの管理画面へアクセスできない ブログタグへアクセスできない 原因は、オペレ…

【復旧済み】編集サイドバーの編集オプションの設定が維持されない不具合が発生していました

以下の期間において、編集サイドバーの編集オプションの設定が維持されない不具合が発生していました。 2023年11月6日12時08分ごろから、2023年11月6日18時56分ごろまで 2023年11月7日14時52分ごろから、2023年11月8日11時01分ごろまで より具体的な現象は以…

HatenaBlog Workflows Boilerplate が固定ページの操作に対応しました。また、下書きプレビュー共有URLが簡単に確認できるようになりました

先日ベータ版として公開いたしました、GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」にて 固定ページの操作 下書きプレビュー共有URLの生成・表示 に対応いたしました。 なお、利用に際して導入済みの…

「AIタイトルアシスト」機能をクローズドβとして公開しました。記事本文から「見出し・タイトル要素・SNS向けタイトル」それぞれのタイトルを提案します

追記 2023年12月20日 本機能を正式リリースしました。詳しくは下記にてご確認ください。 staff.hatenablog.com 以下は、2023年10月25日の告知内容です。本日「AIタイトルアシスト」機能をクローズドβとして公開しました。 本機能では、AIを用いて、本文の内…

AtomPub APIから下書きプレビュー共有用URLを発行できるようにしました

はてなブログでは、編集中の下書きを他のユーザーとプレビューを共有するURLを発行する機能を提供しています。この機能を利用すると、ブログのオーナーや権限のあるメンバーでなくても、下書き記事をプレビューすることができます。公開前の記事を公開時の体…

自動生成アイキャッチ画像のテキストの改行位置の改善など、ソーシャルシェアに関連した複数の改善を行いました

はてなブログでは、アイキャッチ画像の設定がない記事をX(旧Twitter)やFacebook、はてなブックマークなどのソーシャルメディアでシェアする際に、自動でブログタイトルや記事タイトルから自動でアイキャッチ画像を作成する機能を提供しています。 この機能や…

【完了】2023年10月11日(水)13:00〜16:00に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを行います

2023年10月11日(水)13:00〜16:00に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを実施します。 メンテナンス実施中、はてなブログの一部機能が一時的に停止します。ブログの閲覧はできますが、投稿・更新・設定などができなくな…

リンク挿入時に「リンクを新しいタブで開く」が選べるようになりました

はてなブログの編集画面にクリップボードからURLを貼り付けた時、または、入力補助ツールバーから利用できる「リンクを挿入」ウィンドウに「リンクを新しいタブで開く」チェックボックスを追加しました。 「リンクを新しいタブで開く」を追加しましたこのチ…

組織でのはてなブログ運営をGitHub上で行うためのテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」を公開しました

GitHub上ではてなブログ運営を可能にするテンプレートリポジトリ「HatenaBlog Workflows Boilerplate」をベータ版として公開しました。 このテンプレートをご利用いただくと、組織でのブログ運営に求められるワークフロー(下書きの作成、更新、内容のレビュ…

はてなブログAtomPub API に固定ページを操作する機能を追加しました

はてなブログAtomPubAPIに固定ページのAPIを追加しました。固定ページのデータの管理、更新の自動化などにご利用ください。

はてなブログのGoogle アナリティクス 4 計測連携機能に、ブログの解析に役立つデータを新たに5つ追加しました

はてなブログではGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)の連携機能を提供しています。これまでも、はてなブログ独自のイベントやカスタムディメンション(記事の投稿日のメタデータや読了イベント、ブログカードのリンククリック計測など)を提供し、ブログ…

画像の読み込み順の改善など、はてなブログの閲覧体験を改善しました

はてなブログの閲覧体験への取り組みを続けています。Core Web VitalsもPage Speed Insights のパフォーマンススコアも大きく改善しています。

【完了】2023年10月中旬に、はてなブログの投稿・更新・設定を含む一部機能を停止するメンテナンスを行います

2023年10月11日 14:50 追記2023年10月11日(水)14:45にメンテナンス作業が終了いたしました。本メンテナンスについては完了となります。メンテナンスへのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。2023年10月中旬ごろの日程で、はてなブログのメン…

ブログオーナーのアカウントに画像をアップロードし直す機能でアイキャッチ画像の差し替えにも対応しました(法人プラン限定機能)

法人向け有料プラン(はてなブログBusiness、はてなブログ for DevBlog、はてなブログMedia)をご利用のブログ向けに、記事に含まれるフォトライフの画像を自動でブログのオーナーアカウントにアップロードし直す機能を提供しておりますが、この度、アイキャ…

はてなブログの記事にMastodonとMisskeyのシェアボタンを追加できるようにしました

はてなブログの記事にMastodonとMisskeyのシェアボタンを追加できるようにしました。 これにより、はてなブログの記事をMastodonやMisskeyへより簡単に共有できます。 MastodonとMisskeyのシェアボタンは「デザイン設定画面 」> 「カスタマイズ」 > 「記事」…

法人向け有料プランをご利用時に発行している領収書は、消費税法における「簡易インボイス」(適格簡易請求書)に対応しています

法人向け有料プラン(はてなブログBusiness, はてなブログ for DevBlog)をご利用の場合、アカウント設定 > プラン の「お支払い履歴」欄にある「領収書を表示」より領収書の表示、印刷を行うことができます。ここで発行される領収書は、簡易インボイス(適…

【追記あり】 一部のブログ記事において、記事のFacebookシェアボタンが表示されない不具合が発生しています

2023/9/4 12:53 追記 本不具合について、原因調査中にFacebookボタンが正常に表示されるようになりました。 現時点で再現確認ができないため、継続した調査が難しい状況です。 Facebookシェアボタンが表示されない不具合が再発した場合、お手数をおかけいた…

はてなブログをインデックスされやすくするために(寄稿:辻正浩)

SEO専門家の 辻正浩さん に「ブログとインデックス」について寄稿いただきました。SEO専門家の観点で、この問題とその解決方法、はてなブログの状況について解説してもらいました。

【復旧済み】はてなブログに接続しにくい障害が発生していました

8月20日10:26から11:58の間、管理画面を含むはてなブログに接続しにくい障害が発生していました。原因は、過負荷によるものです。現在は復旧しております。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。 2023/8/20 13:41 追記…

インポート機能を改善し、noteからのインポートの際に画像インポート等も行えるようにしました

はてなブログでは、インポート機能を改善し、noteのエクスポートデータの形式に合わせてインポートできるようにしました。今回変更されたのは、以下の4点です。 noteから画像を取得して、画像のインポートができるようにしました YouTubeとVimeoの動画へのリ…

記事ページに最終更新日が表示されるようになりました

はてなブログでは、記事ページにその記事の最終更新日を表示させる機能をリリースしました。読者にとってコンテンツの鮮度は重要な要素のひとつです。この機能を利用し最終更新日を表示することで、過去に作成したコンテンツのアップデート情報を正確に伝え…

はてなブログタグの自動リンク付与をオフする機能を無料プランでも使えるようにしました

はてなブログでは、記事内に含まれるキーワードに対して「はてなブログ タグ」のリンクが自動で付与される仕様となっております。このリンクを付与しない設定は、これまで、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」に限定された機能として提供しており…

サブディレクトリオプションの設定例に AWS Amplify の事例を追加しました

法人向けプラン「はてなブログBusiness」と「はてなブログ for DevBlog」向けの機能として、コーポレートサイトと同じドメインのサブディレクトリではてなブログを配信することができる「サブディレクトリオプション」機能を提供しております。 今回、AWS Am…

【復旧済み】2023年7月16日17:57頃から、予約投稿または記事投稿後のブログオーナーのアカウントでのツイート投稿に失敗する障害が発生しています。

2023/7/17 20:38 追記本障害について、2023年7月17日19:00頃に復旧いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 2023/7/16 21:27 追記本障害について、対応を実施いたしましたが、復旧については時間がかかる見通しとなっております。ご利用の…

「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加(下書きプレビュー共有URL・限定公開サブスクリプション)

はてなブログでは、「記事の有料販売(codoc連携)」に関する機能追加を行いましたのでお知らせいたします。 「下書きのプレビューを共有する」機能で有料部分を確認できるようにしました 「下書きのプレビューを共有する」機能で取得できるURLで、有料部分…

【終了しました】AMP配信機能提供終了予定のお知らせ

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。2016年6月よりはてなブログPro向けのベータ版機能として提供していた、ブログ記事をAMP*1で配信できるオプション(以降、AMP配信機能)の提供を2023年9月以降に終了することを決定いたしました。終了…

はてなブログの閲覧体験改善の取り組みについて

はてなブログでは、日々さまざまな機能修正・改善を行っています。本記事では、はてなブログでの閲覧体験の改善への取り組みを紹介いたします。 はてなブログの閲覧体験改善プロジェクト 「閲覧体験の改善」をひとことで言えば「快適にウェブページを閲覧す…