はてなブログ開発ブログ

はてなブログからの公式のお知らせを発信します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Androidアプリ「はてなブログ」をタブレット端末に対応しました

はてなブログでは、画面の広いタブレット端末での表示も最適化した、Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.2 をリリースしました。Nexus 9などの大型タブレット端末でも、購読しているブログを閲覧しやすく、また自分の記事も投稿しやすくなりました。

ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました

本日、アクセス解析ツール Ptengine が はてなブログユーザー向け特別無料プラン で利用できるようになりました。Ptengineが通常の無料プランで提供している機能に加えて、有料プランの機能の一部を利用できます。Ptengineは、株式会社Ptmindが開発、提供す…

記事ページにブログパーツなどを配置するときに利用できる変数を追加しました

はてなブログでは、デザイン設定画面の「記事上下のカスタマイズ」において、ブログパーツや広告などを記事ページ(1つの記事だけが表示されるページ)に配置する際、そのスクリプト中に使用できる変数を追加しました。これまでも使用できた記事タイトルや記…

編集画面で「文字色」を変更するカラーパレットをリニューアルしました

はてなブログでは、編集画面で文字の表示色を変更するカラーパレットをリニューアルしました。デフォルトの文字色に戻すための「キャンセル」ボタンをわかりやすくしたほか、選択できる30色のパレットをモダンな配色にしました。

新規の記事を書くときに、編集モードを変更できるようにしました

はてなブログでは、ブログの 編集モード を新規記事の編集時に変更できるようにしました。普段は「見たままモード」にしておいて、プログラミングについて書くときだけ「Markdownモード」に切り替えるといったことが簡単にできます。

はてなブログが正常に表示できない障害がありました(復旧済み)(追記あり)

2014年12月4日14時53分から15時11分まで、はてなブログのトップページやユーザーブログなどの一部が正常に表示されない障害がありました。現在は復旧しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

iOSアプリ バージョン2.1.5をリリース iPadでの不具合を修正しました

本日、iOSアプリ「はてなブログ」バージョン2.1.5をリリースしました。 前バージョンの2.1.4で発生していた、iOS 8以降のiPadで起こる次の不具合などを修正しました。

スマートフォンのアクセントカラーやブログアイコンを、AndroidとChromeの新しいデザイン機能に対応させました

はてなブログでは、スマートフォンのアプリ履歴でブログのヘッダーを独自の色で表示するなど、最新のAndroid 5.0およびGoogle Chromeで採用されている新しいデザインのカスタマイズに対応しました。デザイン設定画面の「スマートフォン」タブの アクセントカ…

Androidアプリに、外部サービスからの貼り付け機能を追加しました。購読中のブログの閲覧にも対応しました

はてなブログでは、外部サービスからの貼り付け機能などを追加した、Androidアプリ「はてなブログ」バージョン1.1をリリースしました。要望の多かった「購読中のブログ」についても、アプリ内で閲覧できるようになっています。

アクセス解析ページの「アクセス元サイト」に、HTTPSのサイトを表示するようにしました

はてなブログでは、ブログごとの「アクセス解析」ページを改善し、「最近のアクセス傾向」の「アクセス元サイト」欄に、HTTPSのサイトも表示するようにしました。

SmartNewsに「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログの記事がより広く読まれるようになります

本日、スマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」に「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログで話題の記事など、はてなからのコンテンツが掲載されるチャンネルです。

PCでも、デフォルトのソーシャルボタンを大きく表示するようにしました

はてなブログでは、記事がシェアされやすくなるよう、記事ページの下に表示されるソーシャルボタンを大きくしました。はてなブックマーク、Twitter、Facebookなどのソーシャルボタンを、それぞれ共有数が上に表示されるタイプ(VerticalあるいはBoxなど)に…

「月別アーカイブ」モジュールを拡張し、サイドバーに「カレンダー」を表示できるようにしました(修正済みの不具合に関する追記あり)

※記事末に修正済みの不具合に関する追記があります。はてなブログでは、サイドバーに設置できる「月別アーカイブ」モジュールの機能を拡張し、カレンダー形式を選択できるようにしました。ブログのサイドバーに、月別アーカイブを「カレンダー」として表示で…

その月のアクセス数が100、1,000、1万……に達したときに通知するようにしました

はてなブログでは、管理画面の アクセス解析 ページでブログの当日、週間、月間、合計のアクセス数を表示しています。このうち、月初からの月間アクセス数が、100、1,000、1万……と桁が増えるたびに、ヘッダーメニューの右側にある「あなたへのお知らせ」で通…

記事を投稿した後のソーシャルメディア通知機能で、記事中の画像を付けてツイートするようにしました

はてなブログでは、記事を投稿した後にTwitter連携で「はてなブログに投稿しました」というツイートをする際に、その記事に掲載されている画像を付けてツイートするようにしました。画像付きのツイートはタイムライン上で目立つため、通知したブログ記事がよ…

Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「はてなブログ」のAndroid™アプリをリリースしました

Androidアプリ「はてなブログ」をリリースしました! お持ちのAndroid端末から、はてなブログの記事作成や、購読中のブログを手軽にチェックできます。

スマートフォンで、デフォルトのソーシャルボタンを大きく表示するようにしました

はてなブログでは、スマートフォンでも記事がシェアされやすくなるよう、デフォルト表示で記事ページの下に表示されるソーシャルボタンを大きくしました。はてなブックマーク、Twitter、Facebookなどのソーシャルボタンを、それぞれ共有数が上に表示されるタ…

はてなブックマークの「コメント貼り付け」に対応しました。編集サイドバーからも、自分のコメントを貼り付けできます

はてなブログでは、はてなブックマークが10月6日に追加した コメント貼り付け に対応し、ブックマークコメントページを簡単に埋め込めるようにしました。また、編集サイドバーの はてなブックマーク貼り付け 機能を改修し、自分がブックマークした記事を「コ…

ブログメンバー機能で、新着コメントの通知を改善しました。記事の執筆者に加えて、ブログのオーナーにも通知します

はてなブログでは、ブログを複数人で編集できる ブログメンバー 機能で、記事にコメントが書き込まれた際の通知を改善し、これまで通知していた執筆者に加えて、ブログのオーナーにも通知するようにしました。 ※ブログメンバーによる複数人編集は、有料オプ…

サイドバーに設置できるHTMLモジュールを、はてな記法やMarkdownでも編集できるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに設置できるHTMLモジュールの機能を拡張し、はてな記法やMarkdownといった簡易マークアップ言語でも編集できるようにしました。HTMLの記述に不慣れな方でもサイドバーを手軽にカスタマイズできるよう、HTMLモジュールの編集モ…

【修正済み】9/24 はてなブログが正常に表示できない不具合がありました

2014年9月24日(水)14:40頃から15:04頃まで、はてなブログ、はてなダイアリー、はてなブックマークの一部のページにアクセスできない不具合がありました。原因は当該ページの広告に含まれるスクリプトの不備によるもので、現在は修正済みです。まだページが…

記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを下書き状態にできます

はてなブログでは、記事編集画面に「下書きに戻す」ボタンを追加しました。公開済みのエントリーを非公開に戻して、下書き状態にできます。公開済みの記事を取り下げるには、その場編集や「記事の管理」画面から該当の記事の編集画面を開きます。テキストエ…

サイドバーの「カテゴリー」を好きな順番に並べ替えできるようにしました

はてなブログでは、サイドバーに表示できる「カテゴリー」モジュールで、カテゴリーの表示順を自由に並び替えできるようにしました。これまでも「記事が追加された順」「記事が多い順」「アルファベット順」の3種類の並び順を提供していますが、新しく追加し…

「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます

はてなブログでは、先日公開した「ブログカード」を拡張し、インターネットの一般的なWebサイトに対応しました。URLを貼るだけで、さまざまなWebページをコンパクトな「ブログカード」形式で紹介することができます。「ブログカード」は、ブログに掲載する記…

記事へのリアクションがわかる「言及の一覧」パネルを追加しました

はてなブログでは、ブログごとの アクセス解析 ページに、ブログ記事への「言及の一覧」パネルを追加しました。記事に寄せられたこれまでのリアクションを、まとめて見ることができます。「言及の一覧」では、はてなブログ内のどのユーザーのどの記事が、自…

はてなブログoEmbed APIを公開しました。ブログカードの情報をAPIで取得できます(開発者向け)

本日、はてなブログでは、外部サイトがはてなブログの記事情報を取得できる はてなブログoEmbed API を公開しました。はてなブログoEmbed APIは、外部サイトへのメディア埋め込みを可能にするoEmbedフォーマットに準拠しており、先日公開した「ブログカード…

スマートフォンで多くの記事が読まれやすくなるよう、記事下にそのブログの「注目記事」を表示するようにしました

はてなブログでは、スマートフォンでの閲覧改善の一環として、ページの下部に「注目記事」の一覧を表示するようにしました。最近のアクセス数をもとに、そのブログでよく読まれてる記事を5件表示します。ブログごとの「注目記事」を表示したことで、ブログ内…

はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、コンパクトに整ったブログカードを貼り付けることができます【追記あり】

はてなブログでは、さまざまなコンテンツを貼り付けできる「リンク挿入」機能を強化し、はてなブログの記事を簡単に、きれいに整った体裁で貼り付けることができるようにしました。はてなブログで運営されているブログを紹介したり記事に言及する際に、この …

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください

はてなブログでは、ブログの記事データをテキストファイルでエクスポートできるようにしました。記事本文とコメントを、MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出します。 ※MT形式はブログのバックアップ形式として、多くのブログサービスでサポー…

ブログに写真や動画を貼り付ける「リンク挿入」機能を使いやすくしました URLをペーストするだけでコンテンツを埋め込めます

はてなブログでは、写真や動画、音楽などさまざまなコンテンツを貼り付けできる リンク挿入 機能を、より簡単に使えるようにしました。編集画面にURLをペーストするだけで「リンクを挿入」ウィンドウが開き、いろいろなコンテンツを埋め込むことができます。…

お気に入りのブログが購読しやすくなるよう、読者機能をヘッダから利用できるようにしました

はてなブログでは、お気に入りのブログを購読する 読者機能 を、PC版のヘッダメニューから利用できるようにしました。閲覧中のブログをサッと購読できるだけでなく、購読中のブログへのアクセスが容易になり、より快適にお気に入りのブログを読むことができ…

スマートフォン表示でも、タイトル画像を自由にカスタマイズできるようにしました

本日、はてなブログでは、デザイン設定画面に、スマートフォン用のタイトル画像をカスタマイズできる機能を追加しました。デフォルトのスマートフォン表示で、自分のブログらしい画像をタイトル部分に設定できます。どうぞご利用ください。 タイトル画像を設…

編集中の記事を別のウィンドウでプレビューできるようにしました。大きな画面で仕上がりを確認でき、プレビューしながらの修正もしやすくなっています

はてなブログでは、記事編集画面の「プレビュー」タブに、新しいウィンドウでプレビューを表示する機能を追加しました。記事がどのように公開されるのかを確認する際に、これまでは「プレビュー」タブの中で表示していました。今回の機能追加により、大きな…

お寿司が廻る! 公式デザインテーマ「寿司ゆき」を公開しました

本日、はてなブログでは、ゆるふわな雰囲気が特徴のお寿司のキャラクター 寿司ゆき をモチーフにした公式デザインテーマを公開しました。はてなブログ初の試みとして、お寿司が廻ります。 お寿司が廻る! ゆるふわ「寿司ゆき」テーマ 本テーマは、キャラクタ…

ブログの話題をいつでもチェック! スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました

はてなブログでは、スマートフォン版の「トピック」ページをリリースしました。はてなブログで盛り上がっている話題が、スマートフォンでも見やすくチェックできるようになりました。 スマートフォン版のトピックページ/旬のトピック(一覧ページ) 「トピ…

スマートフォン用のデザイン設定に、ヘッダのロゴ色などを変更できる「アクセントカラー」を追加しました

はてなブログでは、スマートフォン用のデザイン設定に「アクセントカラー」設定を追加しました。デフォルトのスマートフォン表示で、ヘッダのロゴ色やリンク色を、15種類から選んで変更することができます。 アクセントカラーをいろいろに変更した表示例 ア…

【復旧済み】6/30 はてなブログにアクセスできない障害がありました

6月30日(月)14:10ごろから14:48ごろまで、はてなブログを含む、一部のはてなのサービスにアクセスできない障害が発生していました。原因はDNSサーバーの障害によるもので、現在は復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑おかけし申し訳ございませんでした…

デザイン設定に、27種類の新しい背景画像を追加しました

はてなブログでは、ブログの背景に設定できる画像として27種類を新たに追加しました。風景写真などに加え、青海波(せいがいは)のように繰り返しによってパターンがあらわれる文様など、これまでのものと合わせて50種類以上の背景画像が選択できます。 新し…

サイドバーの「注目記事」を、はてなブックマーク数をもとに表示できるようにしました

はてなブログでは、はてなブックマークで話題になっている自分のブログ記事を、サイドバーに注目記事として一覧表示できる機能を追加しました。これまで、注目記事には最近のアクセス数が多い記事を表示できましたが、これに加えてはてなブックマークの人気…

スマートフォンでも、記事やブログの上下にブログパーツなどを自由に表示できるようにしました(Proユーザー向け機能)

はてなブログでは、スマートフォンのデフォルト表示でも、記事およびブログ上下にHTMLを自由に記述できるようにしました。あわせて、デザイン設定画面に「スマートフォン」タブを新設し、既存のスマートフォン向けデザイン機能もまとめて設定できるようにし…

手描き風のタイトルで、2カラムの公式デザインテーマ「Handwriting」を追加しました

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、手描き風タイトルの「Handwriting(ハンドライティング)」を追加しました。ガーリーなテイストに囲まれながら、文章はしっかり書きたい方におすすめのテーマです。 手描き風タイトルが特徴の「Handwriting」テ…

公式デザインテーマ「Arrow」を追加しました。文章にちょうどよい1カラムテーマです

はてなブログでは、公式デザインテーマとして、弓矢のモチーフを散りばめた「Arrow」を追加しました。記事本文の装飾は控えめながら、金色がアクセントが印象的な、女性向けのテーマです。 金色がアクセントになる「Arrow」テーマ Arrowは1カラムのデザイン…

「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました

はてなブログでは、先日リリースした「予約投稿」機能を利用して記事を公開する際に、ソーシャルシェアもあわせて予約できる「公開と同時にシェアする」オプションを追加しました。予約投稿機能のリリース時にはソーシャルシェアを自動実行する仕組みがなく…

ブログメンバー機能で、記事の投稿だけができる「寄稿者」権限を設定できるようにしました

はてなブログでは、ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能で、これまでの「編集者」および「管理者」に加えて、新たに「寄稿者」権限を設定できるようにしました。寄稿者は「ブログの記事を書くこと」に限定された権限です。寄稿者が書いた…

スマートフォンで閲覧したときにも「PCのデザインを使用」するオプションを追加しました【追記あり】

本機能は、設定方法が変更になりました。デザイン設定画面に新しく用意した「スマートフォン」タブで、「詳細設定」の「レスポンシブデザイン」をご利用ください。以下の告知も参照してください【2014-06-20 追記】スマートフォンでも、記事やブログの上下に…

Internet Explorerでの動作改善など、いくつかの不具合を修正いたしました

はてなブログでは、本日までにInternet Explorerでの動作改善など、以下の不具合を修正しました。

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます

はてなブログでは、記事の投稿時に公開日時を指定できる「予約投稿」機能をリリースしました。サークルや団体、企業等の情報を発信するブログなどで、告知やお知らせを特定の日時で公開する際にお使いいただくと便利です。 予約投稿機能の使い方 編集サイド…

スマートフォン用の編集・閲覧画面を改善しました

はてなブログでは、スマートフォンでブログを編集・閲覧する際の利便性を高めるよう、スマートフォンのブラウザ版で以下の改善を行いました。 編集画面でPC版と同様の「Flickr貼り付け」に対応しました 表示画面のヘッダを少し大きく、わかりやすくしました …

ブログ内検索の検索結果ページを改善しました。探しているキーワードが見つけやすくなっています

はてなブログでは、ブログ内検索の検索結果ページを改善いたしました。検索にヒットした記事が一覧表示されるようにしたほか、検索キーワード周辺の本文テキストを抜粋し、キーワードを黄色くハイライトしています。 はてなブログ開発ブログを「検索」で検索…

サイドバーに「注目記事」モジュールを追加しました。よく読まれている記事を一覧表示できます

はてなブログでは、ブログのサイドバーに表示できる「注目記事」モジュールをリリースしました。直近でよく読まれている記事の一覧を表示できます。「注目記事」モジュールでは、最近のアクセスが多い記事を「新着記事」と同様の形式で表示します。一覧はア…